豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒め【作り置き

豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒め【作り置き
甘い玉ねぎと豚肉のうま味が、甘辛いタレと良く合い、かつお節効果で風味とうま味がアップ♪ご飯が進みます。

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
180g
大さじ1
小さじ1
玉ねぎ
1個
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ1/2
大さじ1
かつお節
少量

1

写真

豚こま切れ肉は細かく切り、料理酒を揉み込む。玉ねぎは薄切り、★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

3

写真

玉ねぎをフライパンの隅に寄せ、豚こま切れ肉を広げて置き、周りが白っぽくなり始めたら裏返し、焼き色がつくまで焼く。

4

写真

★を加え強火でフライパンをゆすりながら絡め、器に盛り、かつお節、青ネギをちらす。

5

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

6

ブログにも遊びに来てみて下さい(^-^)→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・豚こま切れ肉は、なるべく広げるようにしてフライパンに入れるようにして下さい(塊のまま入れると、菜箸で小刻みに触り、うま味が逃げてしまう為)
・玉ねぎは、焦げないように火加減に気を付けながら、じっくり炒めて下さい(甘みが増す為)

このレシピの生い立ち

豚肉の炒め物に、かつお節をプラスした物を作りたくて考えました。
レシピID : 4894076 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/02/09

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。料理研究家。トータルフードコーディネーター。レシピコンテストにて多数受賞歴あり。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/02/12

写真

もやしを加えてみました。ご飯がすすみますね。ごちそうさまでした!

モカ☆イルガチェフェ

もやし入りいいですね〜(*^^*)レポありがとうございます♪

18/02/12

写真

家族に大好評でした!ありがとうございます!

Rusai

大好評で嬉しいです。レポありがとうございます(*^^*)

18/02/09

写真

玉ねぎの甘味と鰹節の風味と胡麻油の香りでとっても美味しい!

ros3ma1l0w

良さを感じていただき嬉しいです♪ありがとうございます(*^^

18/02/01

写真

ねぎと鰹節割愛しちゃいました。ごめんなさい。次はしっかりやります

記念樹

謝らないで下さい〜(*^^*)ありがとうございます♪