とろ~り卵と餅のほうれん草グラタン

とろ~り卵と餅のほうれん草グラタン
ほうれん草を消費すべく、冷蔵庫の材料で手早くグラタンを作りました♪

材料 (3人分)

3個
2個
ほうれん草
1束
トマト
1個
ホワイトソース缶
1缶
牛乳
100cc
粉チーズ
適宜

1

参考にしたレシピ、のように、ほうれん草のソテーを作る。味は濃い目に作る。(トマト・卵・餅に塩味をつけるため)

2

ホワイトソース缶は小さい鍋に移して熱し、牛乳でのばす。味が薄ければ塩を足す。

3

餅は1個を10等分に切る。トマトは薄切りにする。

4

写真

白ソースを敷き、ほうれん草のソテーを広げ、餅を周囲に配置する。

5

写真

熱が伝わりにくいように、トマトで囲った中に卵を割りいれる。その上にたっぷりソースを乗せ、粉チーズをかける。

6

写真

オーブントースターの強で約7~8分。粉チーズに焦げ目が着いたら取り出す。餅はとろ~り、でも卵は半熟になります。

コツ・ポイント

作るお皿のサイズやトースターの種類で加熱時間は変わりますので、調整してください。コツは、卵に熱が伝わりにくい状態にする、と、餅は一番過熱される部分に配置、です!

このレシピの生い立ち

ほうれん草と餅が余っていたので…。お好みで、粒マスタードとしょうゆ、生クリームを混ぜたものを卵の上からかけておいてもいいかな、と思います。
レシピID : 489413 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」