濃厚チョコレートチーズケーキ

濃厚チョコレートチーズケーキ

Description

超~濃厚なチョコレートチーズケーキ。チョコ好きには間違いなし。オレオのボトムも最高➳♡゛簡単です◎バレンタインにどうぞ♡

材料 (15cm丸型)

クリームチーズ
200g
2個
チョコレート(できればクーベルチュール、無ければブラックチョコレート)
50g
ココアパウダー
20g
オレオビスケット
9個
バター
25g
*ブラックチョコレートを使う場合、グラニュー糖の量は60gの方が良さそうです。
*クリームチーズは常温に。
*湯煎焼きする時底をアルミホイルで包んで湯が入らないようにしてください。
好みで飾り付けにブルーベリーなど。
追記* 02.02 型にはクッキングシートをしく必要はありません( ˘ᵕ˘ )

作り方

1

写真

*ボトム*
オレオ9個を間のクリームごとそのまま袋に入れて砕く。
粉々までしなくて大丈夫です。

2

写真

バターをレンジで30秒程チンして溶かし、オレオを砕いた袋に入れて揉みこみ、型に敷き詰めスプーンなどで押し固める。

3

ボトムを敷いたら使うまでそのまま冷蔵庫に置いておく。

4

写真

ボウルにクリチを入れて練り混ぜる。
グラニュー糖も加えて滑らかになるまでしっかり混ぜて!

5

写真

卵を溶いて、3回程に分けて加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。

6

写真

ココアパウダーを茶漉でふるいながら加えて、混ぜる。

7

写真

鍋に生クリームを中火にかける。沸騰寸前で火を止めてチョコレートを加え、余熱で混ぜながら溶かす。

8

写真

⑦を⑥のボウルに加えて混ぜる。
→ここでラム酒があれば、大匙1程度加えて更に美味しいです。(好みの量で◎)

9

写真

ボトムを敷いた型に⑧を流し入れ、表面をゴムベラでならし、バットに熱湯を1cmほどはり、そこに型を入れる。

10

その状態で予熱160℃のオーブンで40分焼く。
(湯煎焼きといいます。)

11

焼けたら粗熱を取り、型のまま冷蔵庫で半日ほど寝かしたら完成♡
理想は6時間以上冷やしてください!

12

私は冷凍ブルーベリーとミントをトッピングしました( ˘ᵕ˘ )
ベリーミックスでも色鮮やかでいいですね✧‧˚

13

*追記
型から外す時はタオルをお湯で温めて周りを包むようにする。これを繰り返して周りを少し溶かすと外れやすくなります♪

14

追記 02.14
しっかり材料を混ぜていくと、ちゃんとなめらかですが、心配な方は型に流す前に、裏ごししてください♪

15

追記 021.4②
チーズケーキは焼き上がりより冷めると沈みます、そして冷蔵庫で寝かせるとずっしり濃厚になります♡

16

→ このレシピは15cmの丸型で作ってるので、それ以上大きい型で作ると高さが出ませんが、味に支障はありません♪♪

17

追記 02.15
工程 11 に具体的な冷やし時間を書き加えました( ˘ᵕ˘ )

18

写真

スクエアで焼いて、スティック状にカットしてみました♡

コツ・ポイント

板チョコブラックを使う時は刻んでから生クリームに混ぜてください( ˘ᵕ˘ ) オレオは砕きすぎないほうがザクザクで美味しいです◎ グラニュー糖は好みで調整してください♪

このレシピの生い立ち

濃厚大好きな私の第2弾はチョコレートチーズケーキ。大好きな濃厚チーズケーキとチョコレートケーキを混ぜたら絶対美味しいと思って作りました♡本当に最高美味しいです。笑 簡単なのにお店並みだと自画自賛してしまいます‎|•'-'•)و✧笑
レシピID : 4894203 公開日 : 18/01/19 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (68人)

20/07/22

写真

お砂糖なし、ドライラズベリーをトッピングしました♡濃厚大人味で美味しかったです!

はぁる♪

20/04/22

写真

簡単に濃厚なチョコレートチョコレートが作れました!リピ決定です🌟

arisa_ebc

20/04/08

写真

子供達の進級のお祝いに。大好評でした♪ありがとうございました。

MOMONABE

20/03/01

写真

濃厚で美味しかったです✨…が、激甘だったので次は分量変えて作ってみたいです😋チーズケーキ…な感じにはならなかったかなぁ💦

Sachi1626☆

1 2 3 4 5