まんが飯 チーズケーキ CCさくら

まんが飯  チーズケーキ   CCさくら
カードキャプターさくらクリアカード編に登場するレアチーズケーキです。簡単で濃厚なレアチーズケーキなのでオススメです!

材料 (15cmのケーキ型用)

【生地】
クリームチーズ
200g
砂糖
40g
ポッカレモン
大さじ2杯
水(ゼラチン用)
箱に記載されている量
【土台】
ビスケット
50g
バター
40g

1

[準備]
クリームチーズは混ぜやすいように常温に戻しておきます。
ゼラチンは水に浸しておきます。

2

土台作りから。ビスケットを厚手の袋に入れて麺棒で細かく砕きます。
※薄手の袋だとすぐ破れるので気をつけて!

3

バターをレンジでチンして、砕いたビスケットと一緒にボウルに入れ、混ぜます。
※ビスケットを砕く間にバターをチンするとok

4

上記のものをケーキ型の底に敷き詰めて、コップの底にラップをかけたものなどで押して固めます。そのまま冷蔵庫で冷やします。

5

次は生地作り。まずクリームチーズを滑らかになるまでゴムベラで練ります。
※泡立て器でもok

6

ボウルに生クリームと砂糖とはちみつとポッカレモンを入れて、泡立て器で少しツノが立つくらいまで混ぜます。

7

泡立て器を持ち上げてツノが少したって滑らかに流れるくらい生クリームが混ざったら、クリームチーズを入れてさらに混ぜます。

8

水に浸しておいたゼラチンをレンジでチンして上記のものに入れ、混ぜます。
※生クリームを混ぜる間にゼラチンをチンするとok

9

混ざったら、冷やしておいた土台に上から網でこしながら流し入れます。
軽くトントンと台に落として空気を抜きます。

10

ケーキの表面がデコボコせずに、キレイに平らになっているのを確認して、そのまま冷蔵庫で3時間冷やします。

11

生地が固まったら冷蔵庫から取り出して、型の周りを温めたふきんなどで巻き、表面を少し溶かしてから、ゆっくり型から外します。

12

写真

お皿に盛って完成!
お好みで、いちごジャムやブルーベリー、マーマレードなどをトッピングしてもおいしいです。

コツ・ポイント

生クリームを混ぜるときポッカレモンを入れて混ぜるとツノが立ちやすくなります。
ウチにはハンドミキサーがないので生クリームを混ぜるタイミングでポッカレモンを入れましたが、ハンドミキサーがある場合は生クリームが混ざったあとに入れてもokです。

このレシピの生い立ち

CCさくらが大好きなので、簡単に作りたくなりました!ほぼ漫画のレシピ通りですが、レモン汁は搾るのが面倒なので、ポッカレモンにしています。
レシピID : 4894362 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/01

写真

アニメ見て作りたくなって探したらこちらのレシピがヒット!感謝

泡沫:

あれは作りたくなりますよね!お役に立ってよかったです!

18/02/06

写真

濃厚で食べやすいです❀ 上には苺ゼリーを作ってのせてみました!

▼NaNa

すっごくキレイ!!素敵すぎます!苺ゼリー、私も試してみます!

18/01/24

First tsukurepo mark
写真

濃厚こってり!砂糖10g減らしても十分♡冷凍して大切にたべます♪

僕はあみめきりん

おいしそうに作っていただいてうれしいです!れぽ感謝です!