海老の焼き春巻き

海老の焼き春巻き
海老の焼き春巻きです。中にタルタルソースが入っています。よく作るエビフライのタルタルソースがけ・・・でも衣をつけたり揚げたりがちょっと面倒だったりもします。でも春巻きにすればそんな手間もかからず簡単。揚げないの手軽にできます。

材料 (4人分)

海老
16尾
2個
玉葱
半分
大葉
8枚
春巻きの皮
4枚
マヨネーズ
大さじ3
塩コショウ
少々
小さじ1
小さじ1
適量
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ2

1

ゆで卵を作ります。

2

玉葱をみじん切りにして水にさらし塩もみしてしんなりさせて軽く水で塩分を流し水をよく切ります。

3

写真

ゆで卵をつぶして玉葱・マヨネーズ・塩コショウをします。

4

海老の殻をむき(しっぽは残す)背綿を取って内側を開いて平らにします。

5

海老に塩コショウ・酒・レモン汁をかけておきます。

6

写真

春巻きの皮を4等分に切り、海老・タルタルソース・大葉を乗せて巻き最後に水溶き片栗粉をのり代わりにつけます。

7

写真

フライパンに油を入れて(全体に油が行き届くぐらい)巻き終わり(海老の部分)を下にして海老の部分2分・ひっくり返して1分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

1.海老に酒・レモン汁をかけると海老の生臭さが消えさっぱりいただけます。2.巻くときに巻き終わりが海老の部分にくるように2回転半できるぐらいがちょうどです。→巻き終わりを下にして焼くと形が崩れにくくなるのと、海老の部分から焼きたいからです。

このレシピの生い立ち

エビフライのタルタルソースをもっと簡単に作りたくて春巻きにして焼きました。揚げると中が出てきそうな感じだったので焼きました。焼くと巻き方もそんなにきっちりしなくてもいいので楽です。我が家は海老大好き一家なので好評でした。
レシピID : 489440 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/01

写真

目からうろこのレシピです!エビフライより簡単でおいしかったぁ。

さいとうあきこ

よかった~。海老フライより簡単なの! つくれぽありがとう。

09/07/09

First tsukurepo mark
写真

タルタルと大葉の相性がすごく良くて美味ですね♡彼も大喜びでした♡

yoppy123456789

ありがとうございます!大葉が味のアクセントになりなす。

yoppy123456789 2009年07月10日 16:38
あしゅりんさん

初めましてよっぴ~と申します。

「海老の焼き春巻き」とても名案ですね。
あしゅりんさんの様に綺麗に巻けてなくて
申し訳なかったのですが
とても美味しいレシピをありがとうございました。

またリピさせていただきます♡
ではお邪魔しました♪