餅入り牡蠣のグラタン

餅入り牡蠣のグラタン
 牡蠣のグラタンにお餅を入れて焼いてみました。お餅が、存在感のある味になりました。ボリュームも、アップして美味しく出来ました。

材料 (2人分)

2個
牡蠣
10粒位
ブロッコリー
1/2個
生椎茸
大2枚
●ホワイトソースの材料
バター 大さじ1
小麦粉  大さじ1
牛乳 200cc
塩、胡椒  少々
コンソメ  1/2個
1/4C
バター、サラダ油
適宜
ピザ用のチーズかパルメザンチーズ
少々

1

写真

牡蠣は、塩水で洗って水気を取る。鍋に牡蠣を入れ、お酒を振り入れ、牡蠣がプリッとするまで蒸す。牡蠣と汁は分けておく。

2

写真

ブロコッリーは、堅めに茹でる。椎茸は、厚めのスライス。お餅は4等分にする。フライパンに薄く油を敷き、お餅を両面焼く。7分通り火が通っていれば良い。グラタン皿に取り出しておく。

3

写真

同じフライパンにバター大さじ1を熱し、椎茸を炒める。しんなりしたら。グラタン皿に取り出す。

4

写真

グラタン皿に、お餅、牡蠣、ブリッコリー、椎茸を並べる。

5

写真

ホワイトソースは、鍋にバターを熱し小麦粉を炒める。温めた牛乳と牡蠣の蒸し汁を入れ弱火煮詰める。塩、胡椒、コンソメで味を整える。4のグラタンに掛ける。ピザ用のチーズかパルメザンチーズを掛けて、220℃に温めたオーブンで約10分焼く。

コツ・ポイント

牡蠣を酒蒸しするときあまり蒸し過ぎないようにする。
椎茸の代わりに他のきのこでも良い。
お餅も少し硬めに焼く。

このレシピの生い立ち

お正月の、お餅の利用方法を考えて作りました。
レシピID : 489441 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」