ふわふわ♪白菜ロールの画像

Description

圧力鍋であっという間に美味しくできあがります。寒い日にはぴったりですね♪

材料

白菜の葉
8枚
合挽肉
250グラム
玉ネギ
中1個
人参
中1/2本
1個
大さじ2
★牛乳
大さじ2
塩こしょう
適量
パスタ麺
6本

作り方

  1. 1

    <下ごしらえ>
    玉ネギはみじん切りにしてレンジでしんなりするまで加熱後、粗熱をとっておく。
    ★を合わせておく。 人参は5ミリ程度の輪切りにしておく。
    パスタ麺を三等分に折っておく。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に10センチくらいの水と白菜の葉(芯が下になるように)を入れ加圧しないで沸騰させる。沸騰したら加熱を止めて蓋をして、しんなりするまで蒸らす。

  3. 3

    白菜がしんなりしたらザルに取り出し粗熱をとる。 ゆで汁は捨てずに、熱いうちに固形コンソメ入れ溶かしておく。

  4. 4

    ボールに挽肉・卵・塩こしょうを入れて粘りが出るまで手でこねる。粘りが出たら玉ネギと★を入れ、再度こねる。

  5. 5

    白菜の芯の部分を麺棒などでかるく叩いてから、等分した4を白菜の芯の方から巻き、折ったパスタ麺2本でとめる(爪楊枝代わり)

  6. 6

    写真

    鍋に白菜ロールを詰めるように入れ、上に人参の輪切りをのせ塩こしょうで味をととのえる。
    5分加圧し自然冷却したら出来上がり。食べる時にパセリをふりかけるとキレイです。

コツ・ポイント

4リットルの圧力鍋を使用しています。
白菜のゆで汁は風味が出ているので捨てずにそのまま利用します。
多めに作り、翌日はトマトを加えたり味をリニューアルさせていただきます♪

このレシピの生い立ち

自己流を基本にしつつ圧力鍋のレシピを参考にしました♪
レシピID : 489452 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
カズ形33
仕込みはOK!圧力鍋で白菜もトロトロ〜( ´艸`)
写真
mxai
簡単で美味しいです!
写真
カズ形33
大量に作りました。圧力鍋で柔らか〜
初れぽ
写真
くまんぼう
あっさりだけど染みるおいしさ!いくつでも食べれそうです~

美味しそうに作ってくれてありがとう!沢山食べられたかな?