厚揚げ豆腐と長ねぎのキムチ炒め

厚揚げ豆腐と長ねぎのキムチ炒め
長ネギの、シャキシャキ食感がクセになる、味わい深い炒め物。ご飯が進み、厚揚げ豆腐でボリュームアップ♪

材料 (2人分)

小さじ1
豚こま切れ肉
120g
大さじ1
厚揚げ豆腐
1枚(120g)
長ねぎ
1本
★醤油
小さじ1
大さじ1
キムチ
100g

1

写真

豚こま切れ肉は細かく切り、料理酒を揉み込み、厚揚げ豆腐は食べやすい大きさに切り、長ねぎは斜め薄切りにしてほぐす。

2

写真

★を混ぜ合わせる。

3

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、厚揚げ豆腐を入れ表面に焼き色がつくまで焼く。

4

写真

③に豚こま切れ肉を広げて入れ、周りが白っぽくなったら裏返し、フライパンの隅に寄せ、長ねぎを加えしんなりするまで炒める。

5

写真

④に、★、キムチを加え強火でフライパンをゆすりながら炒め絡める。

6

ブログにも遊びに来てみて下さい(^-^)→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

コツ・ポイント

・豚こま切れ肉は、広げてフライパンに入れて下さい(塊のまま入れてしまうと、ほぐす為に菜箸で小刻みに触ると、豚肉のうま味が逃げてしまいます)
・辛いのがお好みでしたら、キムチの量を少し増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

厚揚げ豆腐をキムチで炒めたものを作りたくて、考えました。
レシピID : 4894526 公開日 : 18/01/26 更新日 : 18/01/26

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/05/05

写真

ごはんが進む美味しい料理でした。また作ります!

クック76ABTD☆

とっても嬉しいレポ感激です♪ありがとうございます(*^^*)

18/03/22

写真

美味しい♪厚揚げでボリュームあって食べごたえ抜群です♪

クック64OY6U☆

美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪

18/03/09

写真

キムチ大好きなので分量より少し多く入れました。ご飯が進みました。

さとりこ♡

ご飯が進んで嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

18/03/02

写真

キムチの風味がしっかりついて美味しく作れました!

クックTWYQ2P☆

美味しくできて良かったです(*^^*)ありがとうございます♪