御餅入り鳥団子と大根の煮物

御餅入り鳥団子と大根の煮物
しその塩漬けも美味しかったし、おもちの処理にありあわせのもので作ってみました。

材料

もち
1つ
大根
2/1
とりの挽き肉
200㌘
しその塩漬け
4枚
油揚げ
2枚
がんも
6個
200cc
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
大さじ1
♪酒
少々
少々

1

もちは小さめに切り、
とり挽き肉に、酒少々としそを刻んだ物を加えて粘りが出るまで混ぜます。

2

大根は、輪切りでも良いのですが、切って下湯でをしてください。圧力鍋で、調味料と一緒に一度煮ると、味がしみて美味しいです^^圧力鍋を使わない場合は、米の研ぎ汁か少量のお米を入れて煮て下さい。 この時、洗う事を忘れないで下さい。

3

スプーンで挽き肉を取り、餅を乗せて包むように丸める。隙間が開いてると煮てる最中に餅が出てしまうので、しっかり包んで下さい

4

丸めた肉団子を、か片栗ををまぶします。
うちでは、揚げる肉団子は好きではないので、余分な粉を落とし、そのままお鍋で煮ます。

5

油揚げを湯通しをして、橋など丸い物で油揚の上を転がして2つに切って袋を作る。に、もちととり挽き肉を詰めて、串か、かんぴょうでしっかり口を止めてください。
しっかり止めないと煮てる時に出てきます。中に詰めすぎない様にして下さい。

6

大根の入ってるお鍋に、肉団子を入れて、一煮たちさせたら、がんもを入れます。
煮えてきたら、もち巾着を入れて、もち巾着が柔らかくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

大根は必ず下湯でして下さい。もちを使うので、必ず隙間の無いようにしないと中身が解けて出てきてしまうので、隙間の開かないように包んでください。

このレシピの生い立ち

しその塩漬けが美味しかったのと、もちが、大量に残ってしまっい、お雑煮も飽きてしまったので冷蔵庫の中に残っていた物のみで作ってみました♪ なので、中身は有り合わせで良いと思います^^
レシピID : 489478 公開日 : 08/01/30 更新日 : 10/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」