ねじりパンの成形~パン屋仕込み~

ねじりパンの成形~パン屋仕込み~
パン工場で働いている時に成形の仕方をみっちり教わりまして^^;で、今でもそれが役立って、わりときれいな成形が出来るように^^。楽しいパン作りの参考に使ってください♪

材料 (粉200g使って仕込んだ時の)

パン生地
粉200g使った時
 
 

1

写真

粉200gで仕込むとだいたい6個~ が丁度成形しやすい。
6個でギリギリだから(これ以上、生地の量が増えるとまた別の成形法にしたほうがやりやすいので)もっと量を減らした方がねじりやすくなります。

2

写真

ベンチタイムが終った生地を棒状に伸ばす。このときの長さはだいたい23cmくらい~
**大事なポイント!!手粉は極力使わない!つるつる滑って成形しづらいです!

3

写真

それを写真のように横Uの字に置きます。2cmくらいは生地同士を空かしておく。
成形に使う台もつるんつるん滑らないような台で。(手粉も振らないで!)

4

写真

生地の端に手のひらを添えて(手首と手のひらの境目くらいを)下にスッと手を滑らせていくだけでねじれてくれます。

5

写真

途中ですが、ねじれていってるのわかりますよね^^。

6

写真

で、あとは生地の端をしっかりつまんで留めるだけ。*留めが甘いとしっぽがパカっと開いてくるので(発酵中に)注意する。

7

写真

とにかく 2回はねじりを加えたいので生地は短いよりは長めに。でも何回もねじりが加わると返って見栄えが悪くなるので、2回くらいねじりが入ってるのがベスト。

8

写真

http://youtu.be/ghn-YJQe7Hg
こちらで成形動画見れるよん♪
んーやはり画像が粗くなったなぁ><

コツ・ポイント

手首辺りから手を添えるつもりで。そうすると一度手を引くだけでねじりが完了する。しっぽをきっちり留める。
***手粉は使わないで!!***

このレシピの生い立ち

本で紹介されてるの見たことないし(多分)楽しいパン作りに役立てていただくべく。載せてみました。
レシピID : 489490 公開日 : 08/01/16 更新日 : 14/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

16/03/17

写真

嬉幸せ大感謝♡参考なさせて頂きました♡有難涙♡

〜みみ〜

うまくいって良かったですね♪またパン作り楽しまれてください!

15/12/13

写真

レーズンパンに(^^) 成形難しい。まだまだ修行が必要です。

しばっち48

ばっちりネジれてますよ!うまく出来てます♪凄いです!感謝感激

15/04/01

写真

レーズンパンに^_^コツがありますね!もっと上手くなりたいです!

ゆみころん

ねじり始めが下すぎると多少不恰好になるでしょうね。←ポイント

14/12/05

写真

一度引くだけじゃなかなかねじれなかったですがなんとか。練習します

4番目

コンロ横の台ってあるじゃないですかああいう所の作業は◎ですよ

1 2 3 4 5
lilspring 2008年02月01日 11:09
ねじってる成形ってこうやって作るんだ~
勉強になりました!!
今度きなこ揚げパンを作ろうと思っていたので活用させて頂きます!
つかけい 2008年02月02日 10:19
今度やってみてくださいね。
見栄えがしていいですよ^^
ご訪問ありがとうございます^^
これからもごひいきに!