普通のお鍋で☆牛すじ煮込み(醤油味)

普通のお鍋で☆牛すじ煮込み(醤油味)
いつも下煮して冷凍した牛すじを使って作っています。
コラーゲンたっぷりで翌日のお肌が違いますよ。

材料

牛すじ(ID:489431で下処理済)
適量
大根
10cmぐらい
にんじん
半分
長ネギ
1本
醤油
適量
適量
適量
砂糖
適量
スープ(ID:489431で取ったもの)or水
適量

1

にんじんは皮ごと乱切り、大根は厚めに皮をむき2~3cm厚のいちょう切りにする。
長ネギは2~3cmぐらいを小口切りにし別にしておき、残りを斜め切りにする。

2

鍋に下煮した牛スジと1の野菜を入れ、スープ(または水)をかぶるくらい加えて強火にかける。

3

写真

沸騰したら調味料を加えます。醤油・みりん・酒は1:1:1の割合です。味をみて砂糖を足します。根菜にしっかり味がしみるまで弱火で煮込んだら出来上がりです。食べる時に1のネギの小口切りと七味(分量外)をどうぞ。

コツ・ポイント

にんじんは皮ごと煮た方が甘くて美味しいですよ。
牛スジの量はお好みで。私は野菜大目にしてます。
味付けは煮詰めるので薄めで煮込んで、最後に調節したほうがいいと思います。
大根の皮は細切りにしてきんぴらにするとムダがありませんよ。

このレシピの生い立ち

最初は牛スジだけで煮込んでいたんですが、どんどん野菜が増えていって最近逆転しましたww
レシピID : 489496 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」