もったいないde残りキムチの炒め和え

もったいないde残りキムチの炒め和え
ちょっと写真がボケてすみません。もったいないオバケの私。キムチの残り汁、もったいないと思いませんか?セコい??(笑)
残った少しのキムチとその残り汁を使って、一品作ってみました。

材料 (2人分)

キムチの残りとその汁(白菜キムチ)
50cc程度
ほうれん草
1/2束
豚ひき肉
30g
醤油
大さじ1
大さじ1

1

ほうれん草を茹でて、食べやすい長さに切っておきます。

2

フライパンを熱し、ごま油を暖め、豚ひき肉をいれ、火が通るまで炒めます。そこにキムチ&汁・醤油を入れて、水分がなくなるまで中火炒ります。

3

2の火を止めて、そこに1のほうれん草を加えて合えます。
お皿に盛ってできあがり~♪

コツ・ポイント

残り汁は商品によってまちまちですよね。そのときはもちろん、ちゃんとした白菜キムチで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

キムチが好きな私たち夫婦。でもお気に入りのキムチは毎回容器の底に汁がたっぷり残るのですよ。それもエビなんか入っていて、もったいないなあ~と。スープや鍋にするのもネタ切れで・・・このレシピができました。あっ、汁だけ使った韓国風お好み焼きもおいしいです♪
レシピID : 489500 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/11

写真

簡単!キムチ味のほうれん草!美味しかったです♪

lunatomo

ありがとうございます。おかず作りは簡単が一番ですよね~。

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

ウインナーともやし追加で☆残りものが活用できていいですねw

ぐまちん

ありがとうございます。歯ごたえもぐ~だったでしょうね♪