★金柑のひとくちスイーツ★甘煮★

★金柑のひとくちスイーツ★甘煮★
今時期しか出回らない金柑。甘煮にして、保存してみませんか?とても上品な1品なので、お茶請けにもピッタリです。ホント美味しいのでぜひお試しを!!!

材料

金柑
500g
砂糖
250g
※砂糖は金柑の半量です

1

金柑は洗ってヘタを取り、縦に等間隔で(だいたいぐるりと12~3本くらい筋が入るくらい)包丁で切れ目を入れます。あまり深く入れないで、皮を切るくらいで。

2

沸騰したお湯に1を入れて3分ほど煮ます。その後湯を捨ててから水を入れ、苦味を出します。

3

鍋に金柑を入れ、その上から砂糖を入れ、更にひたひたまで水を加えます。

4

沸騰したら弱火にし、ふたをずらして乗せてコトコト煮ます。煮汁がほとんどなくなってとろりとしてきたら火を止めます。余熱で更に皮を柔らかくします。

5

※更に皮をやわらかくとろりとしたい方は、保温調理をしてください。器具の無い方は、新聞紙で鍋をくるんで毛布でさらにくるむと、十分保温調理ができます。(カレーなどにもオススメの方法です^^)

コツ・ポイント

コトコト煮ましょう。火が強いと焦げたり見栄え良く煮えません。皮がトロトロにならない場合があります。種類や完熟度合いによるのかもしれません。

このレシピの生い立ち

手持ちのジャムや甘煮の本のレシピを、自分の作りやすい方法に少々アレンジしたものです。砂糖は好みで変えても良いと思いますが、こういったものは甘みが薄いと美味しくないし保存性が悪くなるので、このくらいがいいかなと思っています。
レシピID : 489512 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/13

First tsukurepo mark
写真

金柑をいただいたので。美味しくできました!

嬢さま