温泉卵で☆カルボナーラ

温泉卵で☆カルボナーラ
レシピ通りに作ると、卵が固まってしまったり、生っぽ過ぎたり、うまくいきません。
この方法だと、簡単に本格的なカルボナーラが食べられます♪

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
2個
ベーコン
(出来ればブロックで)150g
1カップ
バター
大さじ1
1片
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう
少々(2ふりくらい)お好みで

1

写真

温泉卵を作っておく。市販のものを使っても良い。
私は温泉卵を作る容器を持っているので、作りました。
市販の温泉卵の場合は、室温に置いておく。

2

スパゲッティを茹でる。
にんにくは、みじん切りにする。
ベーコンは、厚さ5mm、5mm×3cmの棒状に切る。
スパゲッティを茹でている間に、ソースを作る。

3

フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒める。
にんにくの香りが出たら、ベーコンを入れ、脂が出るまで炒め、白ワインを注ぐ。
フライパンについた焦げのうまみをこそげながら、煮詰める

4

3に生クリーム、粉チーズを入れ、とろみがつくまで、煮詰める
塩、粗挽き黒コショウを少々(お好みの量に加減して)振り、火を止める。

5

4に茹で上がったスパゲッティを入れて、ソースをからめる。
お皿に盛る。

6

写真

真ん中をくぼませて、温泉卵を落とす。
出来上がり。
お好みで、粉チーズや粗挽き黒コショウを振っても良い。

7

写真

卵を崩して、スパゲッティに絡めながらいただきます。

コツ・ポイント

温泉卵を自分で作る場合は、堅くなり過ぎないように。
崩して絡めて食べられるくらいに。

このレシピの生い立ち

カルボナーラの一般的な作り方は、卵を生クリーム、粉チーズと一緒に混ぜて入れると思いますが、入れるタイミングや、火加減が難しく、今まで何度も失敗していました。
そこで、もともと大好きだった温泉卵を入れてみたら、まさに理想的なカルボナーラになったのです♪
温泉卵を作る容器があると便利ですよ(*^。^*)
レシピID : 489516 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/23

写真

ちょいゆるめの温玉だけど、めちゃウマでした★

Degry

08/08/26

First tsukurepo mark
写真

おしゃれに美味しくできました!^0^崩して食べるの楽しい~♪

eoo3

mocoand 2008年08月27日 22:46
>eoo3さん
つくれぽありがとうございます!
プロが作ったみたいにとてもきれいな写真にびっくりヽ(^o^)丿
崩して食べるのがいいんですよね♪
mocoand 2008年10月24日 15:47
>Degryさん
つくれぽありがとうございます。
私はゆるめすぎるくらいの温玉が好きです。
美味しそう(*^。^*)