簡単★しょうが焼風炒飯★ひとりぶん

簡単★しょうが焼風炒飯★ひとりぶんの画像

Description

ずっと中火で加熱するので簡単です!
しょうがと醤油の香りが食欲をそそりますよー

材料 (ひとりぶん)

約50g
料理酒
小さじ1
約1/4個
約1/4本
約1/2束(なくてもok)
1個
約150g
しょうが(すりおろし)
大さじ1/2(お好きな量)
醤油(豚肉用)
小さじ1
醤油(仕上げ用)
大さじ1/2
塩、こしょう
適量
ごま油
大さじ1
適量(なくてもok)

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り、料理酒とあわせておきます。ネギはみじん切り、玉葱は薄くスライスます。かいわれは根を切り落とします。

  2. 2

    フライパンにごま油大さじ1/2を入れ、中火で温めます。

  3. 3

    写真

    半熟の炒り卵を作り、お皿に取り出します。かいわれも一緒においておくと、最後に炒めるとき楽です。

  4. 4

    写真

    フライパンを拭き取り、ごま油大さじ1/2、ネギ、玉葱を投入し、中火でしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ご飯をフライパンに広げます。しばらく放置&へらの平らな面で極力優しくひっくり返す、を繰り返します。

  6. 6

    写真

    ご飯がパラパラになったら端に寄せて、空いたスペースに豚肉を投入し、色が変わるまで炒めます。

  7. 7

    写真

    豚肉の色が変わったら、しょうがと醤油小さじ1を豚肉にかけます。水分が飛んだらご飯と豚肉が混ざるよう、軽く炒めます。

  8. 8

    写真

    卵、かいわれ、塩、こしょう、醤油をご飯の上に回し入れ、軽く炒めてできあがりです!

  9. 9

    お好みでごまや余ったかいわれをのせると香りと見栄えが良くなります。

  10. 10

    写真

    きのこ追加バージョンです。手順4で投入します。30gほど。

コツ・ポイント

ずっと中火で炒めること。
あとはご飯を炒めるとき、へらでご飯を潰さないようにすることです。しばらく放置&へらの平らな部分で優しく優しくひっくり返す作業を繰り返して下さい!
玉葱以外の野菜はお好みで。余り物野菜で十分です。

このレシピの生い立ち

しょうが焼きが大好きで、炒飯にもしょうが焼きを入れたい!と思って考案しましたー。自分用の覚書です。
レシピID : 4895182 公開日 : 18/01/20 更新日 : 18/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆきまさ丸
とっても美味しかったです!ありがとうございます♪

素敵なつくれぼありがとうございます!うれしいです!