鉄パンであかもくたっぷりのピリ辛焼きそば

鉄パンであかもくたっぷりのピリ辛焼きそばの画像

Description

寒いので風邪予防のためにあかもくを食べようと。昨日は食べていないので、今日は増量版ね。ポテト焼きそばピリ辛版で。

材料 (1人分)

太麺焼きそば(150g)
1玉
中・2個
EXVオリーブオイル
適量
岩塩
適量
おろしニンニク
大さじ1
粗挽き唐辛子
適量
チリ・ソース
大さじ3+3
1個

作り方

  1. 1

    北あかりは良く水洗いし、8等分し、岩塩を振り、電子レンジで3分加熱。

  2. 2

    あかもくは5cm程度に切ったものを使用。チリ・ソースを3杯ほどかけ、良くかき混ぜ、しばらく置いておく。

  3. 3

    焼きそば麺は袋の上部を切り、電子レンジで2分加熱。

  4. 4

    鉄パンを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、中火にしておろしニンニクと粗挽き唐辛子を投入。しばらく置く。

  5. 5

    北あかりを投入し、強火にしてよく炒める。北あかりはいったん引き上げる。

  6. 6

    鉄パンに焼きそば麺を入れ、ほぐしつつオイルになじませる。蓋をして1分ほどおく。

  7. 7

    焼きそば麺の上にチリ・ソースを振りかけ(大さじ3)、良くかき混ぜる。

  8. 8

    ここにあかもくを加え、良くかき混ぜ、中火にして、蓋をしてしばらく置く。

  9. 9

    蓋を取り、北あかりを戻し、再び蓋をしてしばらく置く。

  10. 10

    食材の再配置をして、真ん中に卵を割り入れ、火を止め、蓋をしてしばらく置く。

  11. 11

    これで完成。

  12. 12

    *あかもくの下処理に関しては、 レシピID : 3677285 を参照。

コツ・ポイント

あかもくがチリ・ソースになかなかなじまないので、1時間はおいておきたい。あかもくは火を加えるとあのネバネバ感がなくなるので(栄養素は変化ない模様)、ネバネバ感を重視する場合は、後載せを推奨。加熱してもシャキシャキ感は残る。

このレシピの生い立ち

あかもくをたっぷりと使って、今回はポテト焼きそばを作ってみようと。焼きうどんの時は昆布ポン酢だったけれど、今回はチリ・ソース味で。これはビンゴ!だったね。
レシピID : 4895247 公開日 : 18/01/20 更新日 : 18/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート