簡単!水菜キムチ炒め

簡単!水菜キムチ炒め
一気にボリュームのある一品です!適当に作りましたが、グッドでした☆水菜のシャキシャキ感、豆腐のもったり感、卵のまろやかさがマッチした炒め物です!

材料

水菜
一束
キムチ
一握り
豆腐
半丁
1個
小さじ1杯
焼肉のたれ
大さじ1杯
塩、こしょう
少々
小さじ1杯

1

① 水菜は洗って一口大に切る。キムチは細かく刻む。豆腐は水切りし、1センチ角に切る。卵はボール等に割り、溶く。

2

② フライパンを熱し、ごま油を入れ、豆腐を焼くように炒める。豆腐に焦げ目が付いたら、水菜を入れ、しんなりとしたら、キムチを入れ炒める。油が全体に回ったら、フライパンの底を空け、卵を入れて炒める。

3

③ 卵が固まったら塩、こしょうを振り、かつおだし、焼肉のたれをまわし入れ、さらに炒め、全体に絡んだら出来上がり☆

コツ・ポイント

 豆腐は水切りを十分に行う。
 常に強火で、一気に行う。
 

このレシピの生い立ち

酸っぱくなったキムチに困っていました。豆腐と卵とあわせたら、酸味が減るのではないかと思いつき、焼肉のたれでまろやかにしました。かつおだしが効いているので、ご飯にぴったりだと思います。かつおぶしを最後にかけても美味しいと思います。
レシピID : 489534 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/19

写真

冷蔵庫にあるもので美味しい一品が出来ました♡ご飯が進む味付け!

バカリャウ

ありがとうございます。おいしそーーですね☆

11/02/13

First tsukurepo mark
写真

焼肉のタレと卵でまろやかな辛さ!水菜との相性も良く美味しい〜☆

コアラ

初れぽうれしー☆ありがどう!!!