黒豆と豆腐のヘルシー★和風タルト

黒豆と豆腐のヘルシー★和風タルト
お正月の黒豆でヘルシーな和風スイーツをつくってみました♪正月明けダイエット中の方もちょっと一休みでパクっとOK?!ちゃんと甘いのですが、バターもお砂糖も使ってないのデス。

材料 (16cmタルト型6つ分)

黒豆の甘煮
40粒位
●木綿豆腐
160g
●ゆずの汁
小さじ1
●練りゴマ(白)
大さじ2
●甜菜オリゴ糖
大さじ2
 ※飾り※
 △甜菜オリゴ糖
小さじ2
 △抹茶
少々
 △水
大さじ2
 
+ タルトの材料

1

写真

●印の材料をFPフードプロセッサー)に入れて滑らかになるまで攪拌して豆腐クリームを作る。

2

写真

レシピID:489533のタルト生地を型に入れたまま、縦半分に切った黒豆を写真のように並べる。

3

写真

豆腐クリームを黒豆の上にやや山盛りにして塗る。その上に、切り口を上にした黒豆を飾る。

4

写真

予熱した180度のオーブンで15~20分、薄っすら焼き色がつくまで焼いて型のまま冷ます。

5

写真

△印の材料をレンジで30秒~1分で、写真のようにトロトロのアメ状態にする。

6

写真

黒豆の空いた所にアメで模様を描いて、固まったら出来上がり♪

コツ・ポイント

★オーブンの温度はクセが違うので、写真を目安に調整してください★最後の飾りはオマケなのですが、自分的には、黒豆を「花(のツボミ?)」に見立てて、緑のアメは「葉っぱ」をイメージして描いてます(A^_^*;)

このレシピの生い立ち

卵・砂糖・乳製品無しの低カロリーお菓子を研究中。マクロビのレシピやタカコ・ナカムラさんのレシピを参考にしてみました。黒豆はお正月の残り。和風のものと合わせたらスイーツになりそう☆と思って作りました~
レシピID : 489541 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」