簡単材料で♡ヨーグルト入りスコーン♡

簡単材料で♡ヨーグルト入りスコーン♡の画像

Description

薄力粉、ベーキングパウダー、バター、ヨーグルトのシンプル材料で作るスコーン。上に柚子の砂糖煮をのせて焼きました。

材料 (6㎝スコーン7個分)

プレーンスコーン
200g
柚子砂糖煮(使うのは7切れ)
小さめ柚子
2個
砂糖
柚子の半分量
仕上げに
好みでハチミツ
適量

作り方

  1. 1

    柚子は良く洗って、出来るだけ薄く輪切りにして種を除く。砂糖を加えて、煮詰める。(柚子砂糖煮は余ります)

  2. 2

    写真

    ボウルに●の粉類をふるって入れたら、冷蔵庫から出してすぐのバターをさいの目にカットしたのを入れて粉をまぶしつつ、擂り潰す

  3. 3

    写真

    ヨーグルトを入れてまとめる。(ヨーグルトによって、水分量が違うので、ベチャベチャにならない位の量で)

  4. 4

    写真

    練りすぎないように、ギュッギュとまとめる感じで。(練りすぎると硬くなってしまいます)

  5. 5

    写真

    厚さ1.5㎝位に、のして、6㎝位のセルクルで抜く。(抜き型がなければ、薄手のコップなどを使っても)

  6. 6

    写真

    190℃に温めておいたオーブンに、1の柚子スライスをのせて、20分位焼く。(オーブンによるので焼き時間は調節して下さい)

  7. 7

    写真

    焼けたら、好みでスライスの上にハチミツをかける。

コツ・ポイント

柚子は、小ぶりの皮のなるべく薄い物で。柚子が苦手な方は、オレンジやレモン等でも。何ものせずに、メープルシロップや、ハチミツを付けても美味しいです。バターを混ぜる時は、溶けないように、粉と一緒にすり潰す感じで混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

小さい柚子をもらって、あまり柚子っぽくなくて、砂糖煮が美味しそうだったので(レモンの砂糖漬けみたい)作ったのですが、子供はそのままでは、好きではないので、スコーンにのせてやいてみました。
レシピID : 4895414 公開日 : 18/01/20 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート