スペシャル☆マカロニサラダ

スペシャル☆マカロニサラダ
ツナ、エビ、ブロッコリーの具材たっぷりのマカロニサラダです。ペンネを使うことで食べ応えバッチリ☆

材料 (2~3人分)

マカロニ(ペンネ)
乾麺の状態で100gくらい
ブロッコリー
1/2株くらい
ツナ
小1缶
エビ(ブラックタイガー)
2~3匹
玉ねぎ
1/4コ弱
きゅうり
1本
コショウ
適量
マヨネーズ
適量
サラダオイル
小1~2

1

<下ごしらえ>■玉ねぎはスライスして水にさらしておく。■きゅうりはスライスして塩を振り、水分を出しておく■ブロッコリーはよく洗っておく■エビはワタと尻尾を取って塩水、真水の順で洗う

2

ペンネを茹でながら同じ鍋でブロッコリーを茹でる。ペンネをザルにとり、サラダ油をまわしかけてよく混ぜておく。(ペンネの茹で汁は捨てずに鍋に残しておく)

3

2の茹で汁を引き続き使用してエビを茹でてザルに取り、冷えたら3等分くらいにぶつ切りにする。

4

玉ねぎはザルにあけ、キッチンペーパーで水気を切る。きゅうりはよく絞って水気を取る。

5

ボウルにペンネ以外の水気をよくきった材料、汁気を切ったツナを入れてコショウ、クレイジーソルト、マヨネーズを加えてよく和える

6

完全に冷めたペンネを加え、再びマヨネーズなどを加えて調味して出来上がり。

コツ・ポイント

完成後時間を置いて食べる場合、マヨネーズが分離して消えている場合が多いので、最初に少な目のマヨネーズで和えておき、テーブルに出す直前に再度マヨネーズを掛けるとマヨネーズの使いすぎが若干防げます。 ここにゆで卵を適当な大きさでざっくりと混ぜておくとまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

ハムのマカロニサラダに飽きたので、食べ応えのある具の大きなマカロニサラダが食べたくて作りました。
レシピID : 489546 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」