ブルドロ*りんごの丸ごとパイ

ブルドロ*りんごの丸ごとパイ
焼きりんごと、アップルパイと2つ同時に味わえるノルマンディ地方の家庭菓子です。
あったかいところを召し上がれ~。

材料 (2個分)

りんご
2個
パイ生地
適量(自分で作っても、市販のものでも)
砂糖
大さじ1~2
バター
小さじ2
くるみ(ナッツなら何でも)
適量

1

りんごは洗って芯をくり抜いておく。
パイ生地はできるだけ薄くのばし、四角に切る。サイズは、一辺がりんごの高さの2.5倍くらいかな(てきとー)

2

切り終えたパイ生地の中心に、芯をくり抜いたりんごをのせる。
りんごの穴に大きめのくるみを入れて底にし、その上にバター小さじ1、砂糖大さじ1弱を一個につき入れる。お好みでさらにくるみを詰める。

3

パイ生地でりんごを下から上にむかってぴっちり包む(生地は引っ張らなくて良い)。全ての合わせ目はてっぺんになります。りんごがのぞかないことだけ気をつければOK!

4

残った生地があれば適当に切って葉っぱの形にし、てっぺんに押し付ける。耐熱皿にのせ、180℃に余熱したオーブンで20~30分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

パイ生地は市販のものでも手作りされたものでも何でもいいです(私は残ったパイ生地なんかでよく作ります)。中に詰めるのはバター&砂糖が一番お手軽ですが、ドライフルーツを加えたり、代わりにアーモンドクリームの残りが運よくあったら詰めたりすれば、上等なデザート。シナモン振ってもおいしい。

このレシピの生い立ち

ずっと昔、なにかの本に載っていたので自己流で作り始めました。売ってるお店はみたことありませんが、うちでは冬になると作ってすぐに食べる「はふはふ」おやつです。手間がまったくかからないわりに、見た目は可愛いし・・・。 オーブンの焼き時間は調節してくださいね。
レシピID : 489559 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」