フライパンで作るツナパニーニ

フライパンで作るツナパニーニ
特別なツールがなくてもフライパンと重しがあれば簡単に出来ます☆ツナにレモン汁を加え爽やかな味のパニーニです♪

材料 (2人分)

ツナの水煮缶
1缶(170g)
大さじ1
マヨネーズ
大さじ2
塩、黒胡椒
各少々
フォカチア(お好みのパン)
10cm角2つ(2枚)
スイスチーズ(エメンタールチーズ)(他お好きなチーズで)
4枚
ロメインレタス(ルッコラ可)
葉先のみ2枚

1

ツナはよく缶汁(水)を切る。ボールにレモン汁とマヨを合わせてから水切りしたツナ、塩と黒胡椒を加えよく混ぜ合わせておく。

2

フォカチアを水平に半分に切り、チーズ→ツナ→ロメインレタス→チーズの順で具をのせる。

3

パンの外側両面にはハケでオリーブ油を適量塗っておく。

4

フライパンを中火で温め、フォカチアをのせその上にもう一つのフライパンをのせ、その上に重し(缶詰など)をのせる。

5

写真

片面4~5分程焼き色が付くまで焼いて出来上がり。半分に切って召し上がれ~♪

6

写真

【アレンジ】バジル味濃厚『トマト☆チーズ☆ジェノバソース☆パニーニ(レシピID :891949)も良かったらお試しあれ♪

7

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2011年1月18日に話題入りさせて頂きました♪

8

写真

【Special Thanks】よん妻さんが蒸し鶏で作って下さいました。

9

写真

【Special Thanks】Dellaたんさんがコーンで作って下さいました。

コツ・ポイント

*レモン汁で味がしまり爽やかになります。
*ホットサンドメーカーがあれば、5分くらい。
*パン、レタス、チーズもお好みのものを利用して下さいね。

このレシピの生い立ち

大好きなパニーニ。ホットサンドメーカーがないので、フライパンと重しを利用して作ってみました。
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2010年12月23日)。
レシピID : 489568 公開日 : 08/01/17 更新日 : 15/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/05/07

写真

コーン缶を間違えて開けてしまい^^;好評速攻完食でした♡感謝♪

Dellaたん

好評即完食コメ嬉しくコーン缶で美味しそうに有難う♪

11/05/03

写真

麦入りマフィンで美味しく頂きました~♪ご馳走様ですm^^m

まほじょ

麦入りマフィンでアレンジし美味しそうに作って下さり有難う♪

11/01/18

写真

祝話題入り❤微妙な写真でごめんね^^;食パンで♫美味しかったよ✿

JUNSEIママ

女神様☆食パンで美味しそうに作って下さり有難う♪

10/12/27

写真

メーカー使用ですが;ツナマヨにレモンでぐっと洗練された味に!感謝

MiyaCo

嬉しい誉め言葉☆レモンが良い仕事☆作って下さり有難う♪