ゆで豚を野菜たっぷりオレンジソースで♪

ゆで豚を野菜たっぷりオレンジソースで♪
野菜をオレンジジュ-スで煮たソース♪さっぱりさわやかな酸味が効いています(^^)

材料

◎豚かたまり肉
◎ローリエ、タイムなど
適量
玉ねぎ
半分
にんじん
3cm分くらい
ピーマン
1個
トマト
ミディサイズ1個
バター
適量
オレンジジュース(果汁100%)
200ml
固形コンソメスープの素
半分
トマトケチャップ
大さじ1
塩・コショウ
少々

1

豚かたまり肉をローリエ、タイムなどと1時間ほどゆでてゆで豚を作ります。もちろん圧力鍋使用でもOK。お好みの方法でお作りください♪

2

ゆでてる間にソース作り。玉ねぎはくし型、にんじんは千切り、ピーマンは輪切り、トマトはみじん切りにしておきます。
これもお好みの切り方で結構ですよ(^^)

3

玉ねぎ、にんじん、ピーマンをバターで炒めます。玉ねぎが透き通ったらオレンジジュースをいれ煮ます。

4

ひと煮立ちしたらトマトをいれ、固形スープの素、トマトケチャップを入れます。

5

ジュースが半分くらいになるまで煮詰め、塩、こしょうで味を調えます。最後に風味付け程度に少量バターを加えて火を止めます。(お好みですが。)

6

少し厚めにスライスしたゆで豚にたっぷりソースをかけてできあがり!

コツ・ポイント

特にないです。。オレンジジュースを入れたらしっかり煮詰めるくらいかな。果汁100%オレンジジュースを使ってくださいね(^^ゞ

このレシピの生い立ち

オレンジジュースの賞味期限が…φ(。。;)加熱すれば何とかなるッてことで(^_^;さっぱりさわやかなソースになりました♪
レシピID : 489589 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」