炊飯器で~ガトーショコラ・ナンシー☆簡単

炊飯器で~ガトーショコラ・ナンシー☆簡単の画像

Description

アーモンドプードルを使ってナンシーを。HMを使う場合は、100gでOK。濃厚なので、小さめにカットして召し上がれ。

材料

200g(4枚)
100cc
バター(無塩)
50g
砂糖(きび砂糖使用)
20g
50g
バニラオイル
3~4滴

作り方

  1. 1

    写真

    材料を最初に用意します。①チョコ/バター/牛乳②卵白/砂糖③卵黄④薄力粉/アーモンドプードル⑤他に分けておきます。

  2. 2

    写真

    炊飯器の内釜に手で砕いたチョコ、バター、牛乳を内釜に入れ、炊飯モードにし、溶かします。かき混ぜてOK。

  3. 3

    写真

    溶かしている間に、卵白に砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作っておきます。※メレンゲは、最後に混ぜ込みます。

  4. 4

    写真

    工程2のチョコに、卵黄を加え、もったりとするまでよく混ぜます。→内釜を傷つけないよう、ゴムべらなどを使いましょう。

  5. 5

    さらに、ふるった小麦粉とアーモンドプードルを混ぜ込み、キルシュワッサーとバニラオイルも加え一混ぜ。

  6. 6

    写真

    最後に卵白。まずは1/3を混ぜ→残りも混ぜ込みます。最後までゴムべら使用。しっかりとしたメレンゲなので、つぶれないはず。

  7. 7

    写真

    内釜の周りをキレイにして、空気抜きのため平らなところに2度ほど底を打ちつけ、炊飯モードでスイッチオン。

  8. 8

    写真

    焼けていなければ、もう一回スイッチオン。表面が少し生っぽくてもあとは、余熱10分でOK。焼きすぎを注意します。

  9. 9

    写真

    ☆ケーキモード機能がある場合は、それが一番安心です。あら熱が取れ、周りがはがれてきたら、お皿にひっくり返します。

  10. 10

    写真

    炊きたて(焼きたて♡)は、すごく膨らんでいますが、このくらいに落ち着きます。すっかり冷めたら、粉糖を振って出来上がり。

  11. 11

    写真

    カットしたところです。すっかり冷めてからがおいしいです。翌日、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです☆

  12. 12

    牛乳100ccバター50gを生クリーム200ccに代えてもイケます。揃えやすい方で。

コツ・ポイント

シンプルな炊飯機能がメインの炊飯器か、ケーキモードがついている炊飯器がうまくいくようです。チョコレートは、ビター×4枚にするとお酒にも合いそう☆アーモンドプードルとキルシュワッサー(もしくは他の洋酒)を使うところもポイントです。

このレシピの生い立ち

炊飯器ガトーショコラにナンシーのレシピがなかったので。炊飯器でケーキを焼いたことがなく、レシピをたくさん見て工夫しました。ナンシーは、フランスのロレーヌ地方のナンシーという町のケーキ。アーモンドが特産品だそう。本来はクグロフ型を使います。
レシピID : 4896130 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート