切干し大根の中華風和え物

切干し大根の中華風和え物
いつもは煮て食べてばかりだけど、何か変わった食べ方をしてみたくて作ってみました。ごま油がこくを出し、トマトでさっぱりとしたおいしいものができました。

材料 (2人分)

切干し大根
200g
豚肉
100g
トマト
1個
お好みの量
しょうゆ
大さじ1 と1/2
だしじる
100cc
砂糖
大さじ1
小さじ1
お好みの量

1

写真

切干し大根をさっと洗ってごみを取り、10分ほど水につけておく。

2

写真

豚肉に塩・こしょうをし、片栗粉をふっておく。(こうすると食べたとき、お肉がとろっとしておいしい)

3

写真

だしじるを煮立て、調味料を入れて水をよく切った切干し大根を入れる。豚肉を油少々でいため、切干し大根に混ぜ、20分ほど冷蔵庫で冷やす。

4

写真

トマトを角切りにし、食べる直前に和える。浅葱をたっぷりと載せて、ごま油を上からたらして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 48962 公開日 : 02/04/11 更新日 : 02/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile takahasi 2002年05月10日 22:14
毎日届くおいしそうなレシピ。試したり、メモをとったり楽しみにしています。そのレシピに自分のが採用されるなんて、本当にうれしいです。
この中華あえは自分でもお気に入りの一品です。ぜひ作って見てくださいね。
Profile takahasi 2002年05月10日 23:23
感想ありがとうございました。
うれしいです!!!

私は切干大根を生で食べることに抵抗があったのですが、少し甘めのさっぱりした味付けと、ぽりぽりした大根がマッチしておいしかったです。

明日いらっしゃるお客様にも、喜んでいただけたらうれしいです。
Profile julio 2002年05月13日 18:41
こんにちわ。初めまして。
こちらのレシピ、作ってみました。
切り干し大根を、煮付け以外で食べたのは
初めて!でも、とてもおいしくて、
びっくりしました。豚肉とトマトと
切り干し大根を一緒に食べようという発想が
すごいですね。そのチャレンジ精神に脱帽!
です。ごちそうさまでした。

Profile takahasi 2002年05月14日 11:31
コメントありがとうございました。

私もいったいどんな味になるのか
心配でしたが、彩りもきれいで
結構おいしく出来たので
本人もびっくりしています。

こどもがひどい便秘(失礼)で、何とか食物繊維を食べさせようと切干大根を煮ましたが食べない。
中華風ならどうだ!と思って作ったのがこれです。トマトと浅葱は彩りのため思いつきで入れましたが、味のバランスもよかったです。
Profile なおすけ 2002年05月17日 00:36
戻す前の量ですか?
2袋分で2人分?
私も切干は大好きで毎日のように酢の物として
食卓に登場してますが、100グラムでも
結構な量です。
豚肉と漬け込むのはおいしそうですね!
暑い夏の日のメインとして活躍してくれそうです。今度気温の高い日にやってみます!
Profile takahasi 2002年05月17日 15:07
こんにちは 
200gは戻す前の量です。多いです。(笑)
付け合せ、と言うよりはメインのおかずとしてたっぷりあります。
一度少なめの量で作ってみてくださいね。

煮ると量が増えますが、これは煮ないので
煮る200gよりはかさが少ないですが、
ボリュームはあります。

便秘がちなこどもに何とか食物繊維をたっぷりとってほしくて、お肉やトマトを入れて食べやすいようにアレンジしてみました。

歯ざわりがぽりぽりしてて、なんともおいしいです。お試しくださいね。
Profile なおすけ 2002年05月17日 21:23
わざわざコメントありがとうございました。

私のうちでは酢の物として作るとき、だし汁とか使わずに切干の戻し汁でやっちゃいます。
要するに戻しながら漬け込むって言うか・・。
そうするとお砂糖もいらないし、うまみたっぷりです。面倒なときはこんな簡単なやり方もありですよ!

今度ぜひ挑戦します!