白菜&キャベツでジューシー増し餃子

白菜&キャベツでジューシー増し餃子の画像

Description

塩揉みなしの方がジューシー!家の餃子は母からキャベツと白菜が定番です!キャベツと白菜の甘みとジューシーさが溜まらない!

材料 (小さい皮で大体80~100個分)

1/4の半分
1束
にんにく
2カケ
しょうが
お好み
小さじ2
醤油
大さじ1
大さじ2
挽肉用サラダ油
約大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ1
お湯
150cc
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    最初に挽肉をボウルに入れ、そこにサラダ油、お湯で溶いた鶏ガラスープの素を3~4回に分けて分離しないように捏ねます。

  2. 2

    キャベツ、白菜、ニラは好みのみじん切りにします。うちではあまり細すぎない食感の残るみじん切りに。切り終えたらボウルへ

  3. 3

    にんにく、しょうがもボウルに摩り下ろします。
    塩、醤油、酒もボウルへ投入。

  4. 4

    よく捏ねます。全体が混ざったら皮でタネを包みます。途中ボウルの底に水分が溜まりますが都度スプーンなどでかき混ぜてください

  5. 5

    フライパンに並べ、油を垂らします。ここで火をつけます。中火で蓋をして2分。お水をフライパンに回し入れ強火で3分弱。

  6. 6

    水分がある程度飛んだら中火に戻しごま油を回しかけ1分さらに残った水分を飛ばします。お皿に盛れば完成。

  7. 7

    【家の水餃子もどうぞ】ID4897917

コツ・ポイント

挽肉は常温!ふわふわになる迄捏ねて!薄味が好みですので塩加減はお好みで調整してください♡醤油は入れすぎ注意!味が変わります!挽肉にも鶏ガラスープを練り込んでいることを忘れずに♡にんにくを強めにすることで塩分控えめにしても違和感ありません!

このレシピの生い立ち

塩分控えめにしたく、シンプルな調味料で餃子が一番おいしく出来るレシピを自分なりに考えました。この方法が一番シンプルで、何も付けなくてもパクパク食べれました!もちろんシンプルな味付けなのでタレを付けても美味しいです♡
レシピID : 4896212 公開日 : 18/01/21 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
雲雀ころね
白菜&キャベツのダブルでとっても美味しかったです♡また作ります!

白菜入れると甘みが違うんだよね~(*^-^*)ありがとう✨✨

写真
まりえんつぁい
簡単でジュ〜シ〜(^ ^)いくらでも食べれちゃう!

本当に美味しいですよね♡餃子最高!レポありがとうございます!

写真
クックO1XSY7☆
白菜入りで作ったの初めてだったけど美味しかった!また作りまーす♪

美味しいですよね!たべたい!!れぽありがと\(^o^)/

初れぽ
写真
クックIQ41S6☆
白菜入り初めて食べました!ジューシーかつマイルドで美味しかった♪

美味しそう(*´﹃`*)レポありがとうございます( ´ー`)