りんごとさつまいものおしゃれデザート

りんごとさつまいものおしゃれデザート
りんごとさつまいもの甘さと、ヨーグルトの酸っぱさがよく合います。
我が家では朝食にパンやサラダなどと一緒にいただきます。

材料

りんご
1個
さつまいも
1本
大さじ2
大さじ1
ラム酒
小さじ2
シナモンパウダー
少々
プレーンヨーグルト
大さじ2~3
好みのシリアルやレーズン
適量

1

りんごは皮をむいて、5mm幅のいちょう切りにする。
さつまいもは皮をむいて、1.5mm角に切り、みずにさらしておく。

2

鍋にりんご、レモン汁、黒砂糖を入れ、中火煮詰める
火がある程度通ったら、ラム酒とシナモンパウダーを加え、さらにりんごが透き通るまで煮詰める

3

さつまいもを蒸し器でやわらかくなるまで蒸す。
蒸しあがったら、冷めないうちにスプーンで潰す。

4

写真

②のりんごと③のさつまいもを混ぜ、りんごとさつまいものコンフィチュールのできあがり。

5

写真

器に④のりんごとさつまいものコンフィチュール、ヨーグルトを盛り付け、お好みのシリアルやレーズンをトッピングする。

コツ・ポイント

おしゃれに、紅茶カップに盛り付けてみました。
残ったりんごとさつまいものコンフィチュールは、冷蔵保存してください。そのまま食べてもOK、パンやクラッカーなどともよく合います。

このレシピの生い立ち

プレーンヨーグルトが苦手な主人のために考えて作ったレシピです。
これなら喜んで食べてくれます。
レシピID : 489647 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/11

写真

この組み合わせ美味しい!美味しくて翌日も頂きました♡ご馳走様♡

uzu1118

おいしそう。私も久しぶりに作ってみたくなりました。

14/10/26

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトと合わせるって思いつきませんでした!おいしかったです♫

e.kinako

さつまいもやりんご、この時期食べたくなるデザートですよね