栄養満点!酒粕とおからのチーズケーキ

栄養満点!酒粕とおからのチーズケーキの画像

Description

酒粕もおからも嫌いな旦那も私が一切れ食べると『数が減ってる!!』と何故か不満を言われる程のお気に入りのケーキです(笑)

材料 (18㎝のケーキ型)

150g
酒粕
100g
50g
ヨーグルトのホエー(なければ牛乳またはヨーグルト)
50g
2個
砂糖
100g
レモン汁
大さじ1.5〜2

作り方

  1. 1

    18㎝のケーキ型に分量外の油を塗り小麦粉を満遍なくまぶすか、油を塗った型に型紙を敷く。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るうかボールに入れて泡立て器でよくかき混ぜる。

  3. 3

    耐熱用のボールに酒粕とバターと牛乳50gを入れて600wの電子レンジで1分加熱する。

  4. 4

    3を泡立て器でよく混ぜて溶かし、砂糖とホエー(または牛乳かヨーグルト)を加えよく混ぜる。

  5. 5

    卵を1つずつ割り入れその都度よく混ざったら生おからとレモン汁を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    泡立て器からゴムベラに持ち替え、2を入れて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、数回10㎝ほどの高さから落とし気泡を抜いて170度に予熱したオーブンで50分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がって粗熱がとれたら型から外して冷まして出来上がり。

  9. 9

    写真

    旦那曰く:冷蔵庫で冷やした翌日のものの方が酒の匂いが減りしっとりとして美味しいそうです。

  10. 10

    あきぃさん、間違えてコメント無しで掲載してしまいすいません。ずっしりしていて焼き色も美味しそう!つくレポ感謝です☆

コツ・ポイント

焼き加減はご家庭のオーブンで調整してください。
ホエーやヨーグルトがなく牛乳を使う場合はレモン汁を少し増やすと酸味が増えて美味しいと思います☆

このレシピの生い立ち

酒粕でチーズケーキ風味のケーキが出来ることを知って、冷蔵庫に残っている賞味期限間近の生おからと酒粕を使ってどちらも嫌いな旦那でも食べれるものにしたいと思い作ってみました。
レシピID : 4896660 公開日 : 18/01/21 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あきぃ∞
美味しくて身体にやさしいお菓子ありがとうございます(*´︶`*)
写真
umeno87
酒粕&おから消費◎ しっとり濃厚で美味 ありがとうございます

ずっしりしっとり美味しそうですね///ステキレポ感謝です♪

写真
まみむめももももも
濃厚な味で美味しかったです。美味しいレシピありがとうございます!

ライオン可愛い♪素敵で美味しそうなレポありがとうございます☆

初れぽ
写真
モキハナコ
初酒粕スイーツ♡家にある材料で出来て嬉し♪素敵レシピ感謝です♡

パウンド型も美味しそう!こちらこそ素敵な初レポ感謝です♪