コンソメ味でチーズ入りロールキャベツ

コンソメ味でチーズ入りロールキャベツ
キャベツとろっとなさっぱりめのロールキャベツです。前の日に軽く煮込んでおくと時間をかけなくてもとろっと仕上がります♪体があったまりますよ~

材料 (2~3人分)

キャベツ
6枚
合いびき肉
200g
チーズ
今回は6Pチーズ2個
玉ねぎ
1個
1個
お好きなきのこ
1パック
トマト
あれば1個くらい
ベーコン
20g
100ml
塩こしょう
適量

1

キャベツは芯の厚いところを包丁でそいでビニルに入れてレンジで柔らかくなるまで3分ほど加熱しておく。
チーズを6カットに切っておく。

2

ビニルにひき肉、そいだキャベツの芯のみじん切り、玉ねぎ1/2個分のみじん切り、卵、塩こしょうを入れてよく揉む。

3

残りの玉ねぎ1/2個はくし切り。きのこは食べやすい大きさに割き、トマトは1/4~1/8くらいにカットしておく。ベーコンも細かくカット。

4

6等分にした2の種にチーズを1個包み込み、広げたキャベツ1枚で包んで楊枝で留める。これを6個作って鍋に並べてゆく。

5

そこに3の具を全部入れてひたひたになるくらいのお水と白ワイン、コンソメ、塩こしょうをして20~30分煮込む。<できれば前日にここまでやってください>

6

翌日。食べる前に温める程度に加熱すればすぐにとろとろロールキャベツがいただけます♪

コツ・ポイント

前の日に煮込んで放置しておくことで余熱で加熱されますし、置いとくと味も染み込んで勝手に柔らかくなってくれます。キャベツをとろとろにするのは意外と時間がかかるのでこれなら翌日すぐ食べられるしらくちんかなと思います。
今回はベーコンじゃなくて余ってた生ハムを使用しました。

このレシピの生い立ち

家にある材料を考えたらロールキャベツがぴったりだったので。
レシピID : 489674 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

トマト缶代用です。GOOD!次はとろけるチーズにしてみます☆

ゆぴい

アリガトです!トマト今高いし、缶代用賢いですね☆また是非♪♪