覚書✍梅のセミドライフルーツ

覚書✍梅のセミドライフルーツ

Description

美味しくできたやり方を自分用に_φ( 'ㅁ' * )

材料

梅酒の梅
10個
梅ジュースの梅
10個
梅酢ジュースの梅
10個

作り方

1

【下準備】
保存瓶から梅を取り出したらそのまま丸ごと1日天日干しする。種を取る時に実を持ってかれるのをやや防げる。

2

【種を取る】
柔らかい梅はよく揉んでヘタのところから種を出す。
固いプリっとした梅は包丁でぐるっと一周させて種を取る。

3

【天日干し】
梅酢の梅は種を取ってから3日干す。
梅酒/梅ジュースの梅は種を取り、梅酢に1日漬けてから3日干す。

4

【仕上げオーブン】
天板に新聞紙を敷き(底焦げ防ぐ)、その上にオーブンシート
120℃で20分、裏返して10-15分

5

写真

✏︎出来上がりねっとりな梅
液に浸かってるしなっと柔らかい梅で、実はぐじゅぐじゅ。種は手か包丁で。干すと切り口がテカテカ

6

写真

✏出来上がりカリカリな梅
保存︎瓶の中で液から出てるプリっとした梅で、包丁じゃないと種取れない。干すと切り口が乾いた感じ

7

冬に作った方が断然美味しい。3月でも美味しさ激減;;
来年は冬にたくさん作ろう。

コツ・ポイント

冬場は食べる分だけ常温保存、夏場は全て冷蔵庫。多く仕込みすぎたら冷凍する。

天日のみで最後まで仕上げた方が美味しいけど晴れ間そんな続かないし、夜取り込んだ梅で部屋が酸っぱくなって嫌なのでオーブン使用。

このレシピの生い立ち

各梅は家で何年も漬けてるやつなので当てはまらなかったらごめんなさい。
レシピID : 4896797 公開日 : 18/01/21 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/03

First tsukurepo mark
写真

失敗メモ△天日無しで140℃35分+110℃35分→イマイチ

moz煮

花粉気になるから天日干し省略したかったけどやっぱダメだ