あさりとはまぐりのすいとん

あさりとはまぐりのすいとん
あさりとはまぐりのダブルだしでつるつるっとすいとんをいただきます。

材料 (3~4人分)

あさり
ひとつかみ
はまぐり
ひとつかみ
すいとん粉
150グラム
90~100CC
金時にんじん(またはにんじん)
10センチ
しめじ
半パック
たまねぎ
半分
油揚げ
一枚
スライス一枚
長ネギの青い部分
1~2本
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
おおさじ2~3
適量

1

すいとんを作る。すいとん粉に水を加え、よくこねて丸める。ボウルに入れてラップし一時間~2時間くらいあたたかいところにおいて休ませておく。

2

厚手なべにサラダ油を少々熱し、ネギとしょうがを加え香りをだす。アサリとはまぐりをくわえてひと混ぜし、ふたをして火を止める。にんじん、たまねぎを薄切りにし、シメジ、短冊に切った油揚げを鍋に入れ、ふたをしてごく弱火で蒸し煮にする。

3

十分に蒸されたら、たっぷりの水、ほんだしを加え、またふたをしてごく弱火で煮立つまで火にかける。塩・しょうゆで調味する。

4

すいとんのタネを引っ張りながらうすく引きちぎって鍋に入れる。浮き上がってきてからふたをしてしばらくコトコト煮る。(ふたはちょっぴりずらす)

5

器に盛り、万能ネギと七味をたっぷりふる。

コツ・ポイント

だしを濃く利かせ、塩分は控えめのほうがスープを最後まで楽しめます。
薄味ですが、七味でとってもおいしくいただけます。

すいとんは、食べるぶんだけそのつど煮込むほうがおいしいただけると思います。

あとでいただく場合、のこったすいとんのタネはラップして冷蔵庫へ。
食べるときに同じように煮ていただきます。

このレシピの生い立ち

娘の幼稚園ではじめてすいとんをいただきました。
味噌仕立ての、豚肉のはいったおいしいすいとんでした。
自分でも作ってみようとスープは貝類のしょうゆ仕立てにしてみました。
レシピID : 489684 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」