ほうれん草とベーコン炒めじゃなくてサラダ

ほうれん草とベーコン炒めじゃなくてサラダ

Description

定番のソテーをサラダ仕立てに!ベーコンをニンニクで炒め、隠し味の中華だしでコクUP。水っぽくないので旨みが詰まってます。
moj moj

材料 (3人分)

ほうれん草
約10株(230g)
ベーコン
2枚
★中華だし・塩
少々

作り方

1

写真

今回、ニンニクはチューブですが、みじん切りもOK。

2

写真

茹でたほうれん草は流水で冷まし手で絞る。3cm幅に切る。

3

写真

大さじ1のサラダ油でニンニクとベーコンを炒める。
※この炒め油にニンニクの風味つきます。

4

写真

ベーコン(炒め油ごと)とほうれん草と★を和える

コツ・ポイント

・ベーコンはカリカリまで炒めるとベーコンの脂が出切りサラダが脂っこくなります。ちょっとコンガリする程度でOK。
・最後の味つけは、中華だしで風味をだし、塩で味を濃くする感じです。
・中華だしは味の素の中華あじ。鶏ガラやウェイパー等もOK。

このレシピの生い立ち

ほうれん草とベーコンのニンニク炒めも好きなんですが、その場合ほうれん草を茹でずに炒めるせいか、水っぽくなってしまうので、いっそ茹でてサラダ風にしました。
できたら冷蔵庫には入れず常温で食べきった方がいいです。(ベーコンの脂が固まるので)
レシピID : 4896896 公開日 : 18/01/21 更新日 : 18/01/21

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/06/20

写真

食感がいい♡卵バージョンに続きほうれん草はすっかり脱・炒め派な私

あるまじーろ♪

アハハ~これからはサラダの時代よね(笑)有難ぅ!

19/06/02

写真

サラダの発想にビックリ!ニンニクの風味が広がりおいしかったです☆

らて♪

返信遅れてごめんなさい(;>_<;)美味しいレポありがとー!

19/04/02

写真

水っぽくなくニンニク風味で美味ですお弁当にはぴったり助かりました

U☆kaoru

茹でると水分しっかり絞るから、確かにお弁当にいいね~♥有難ぅ

19/04/01

写真

中華だしで炒めるの美味しい♪これだけでご飯が進む味でした!

ふわふわいんこ

ご飯が進んだら、満足感UPだよね~♪♪美味しいレポ有難ぅ!