メープル☆クレームブリュレ☆

メープル☆クレームブリュレ☆
メープルシュガーを使ったとろ~んなブリュレ。
ほんのり香るメープルが幸せな気分にしてくれます❤

材料 (5cmカップ7個分)

4個分
牛乳
250cc
メープルシュガー
50g
小さじ1程度(適量)

1

卵黄にメープルシュガーを入れ、泡立てないようにすり混ぜる。
生クリームと牛乳は合わせて沸騰しない程度に温めておく。

2

滑らかになった卵黄に、温めた生クリームと牛乳を少しずつ入れ、よく混ぜる。
ここで、一度こしておくと口当たりがさらになめらかになります。

3

カップに適量流しいれ、容器の半分程度まで水を張った鉄板に並べ、120度に余熱したオーブンで45分焼く。焼き加減は器やオーブンの種類によって加減してください。
30分くらいから5分ごとに様子を見るといいかもです。

4

焼き上がりのみきわめ→カップを揺らしてみて中央が波打つ程度。
冷めるともう少し固くなります。
ここは好みと慣れ!
多少ゆるゆるでもおいしく食べられます❤

5

冷蔵庫で冷やし、表面をグラニュー糖で覆い、しっとりなれるまで少し置いた後バーナーでパリっと焼く。
バーナーがない場合は熱したスプーンの裏で焦がす。

コツ・ポイント

低温でじっくり焼くのがとろ~りの秘訣!?
焼き上げのみきわめで何度か失敗しましたが、やっと好みの固さを見極める事ができるようになりました。簡単なので、実践あるのみ!
あとは、グラニュー糖を乗せるとき、少なすぎるとクリームが焦げるし、多すぎると硬いガラスのような表面につД`)・ 好みの適量をみつけてください!
しっとり慣らさずにバーナーで焼くと、つぶつぶとこげちゃいました(*ノノ)

このレシピの生い立ち

ブリュレダイスキ!好みの固さを再現したくて分量と温度、焼き時間を研究しました。
そしてそこにダイスキなメープルを❤
浅いお皿でパリパリ面積をひろくして食べるのが、本当はおいしくて好きです!
レシピID : 489699 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」