味噌風味大根とイカの煮物 (聖護院大根)

味噌風味大根とイカの煮物 (聖護院大根)
大根がトロトロです。味噌風味もいいです♡
もちろん普通の大根で作っても、美味しいです。

材料

大根(聖護院大根)
半分
イカ
1杯
味噌
大さじ4
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
さとう
大さじ1
日本酒
大さじ2

1

写真

皮を剥いて大根をブツブツ切ります。
(結構大きめに切りました。)

2

写真

イカの皮をむきます。剥かなくても大丈夫ですが、煮物が少し赤くなります。イカのえんぺらに切込みを入れ、引っ張ると、皮がむけます。

3

写真

イカの皮むき面倒なので、この辺でやめました。ブツブツ切ってください。

4

写真

まず鍋に水を入れ沸騰したら、しょうゆ、みりん、日本酒、ほんだし、麺つゆ、さとうを入れ、大根を煮ます。
圧力鍋で圧力かけて3分煮ました。火を止めて圧力が抜けるのを待つ。

5

圧力が抜けたら、そこに切ったイカを入れ味噌も入れます。
味噌は味の加減で増減して下さい。
少し煮ます。3~5分くらいかな?

6

写真

味を見て大体の味がついていたら、一度火を止めて冷ます。冷めたらもう一度火を入れると味のよくしみた大根の煮物の出来上がりです。

コツ・ポイント

一度冷ますと、大根の中にまで味がしみて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

聖護院大根が、手に入ったので家にあったイカと煮てみました。もちろん普通の大根でも美味しく出来ます。少し煮る時間を多めにしてくださいね。
レシピID : 489713 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/25

写真

湯気でよく見えませんが…初の聖護院大根料理おいしかったです☆

conn

初の聖護院大根のお料理に選んで頂いて感謝です♫美味しそう♡♥

08/10/04

First tsukurepo mark
写真

大根と豚肉で失礼・・・。この煮汁がとっても美味しいね♪味噌を入れるのがミソなのね♡ご馳走様♪

kurukurumin

大根と豚肉も美味しいですよね♡美味しく食べて下さって嬉しい♫