米粉で和風マドレーヌ☆アレルギー対応

米粉で和風マドレーヌ☆アレルギー対応の画像

Description

小麦粉・卵・乳不使用(アレルギー用粉乳使用)の、アレルギー対応マドレーヌです。米粉を使うので、和風素材をチョイスしました。緑茶がよく合う一品です。

材料 (マドレーヌ型5個)

■塩
1~2つまみ
砂糖
15g
グレープシードオイル
45g
アレルギー用粉乳(調製しておく)
80cc~…

作り方

  1. 1

    ■の粉をポリ袋に入れよく振り合わせます。

  2. 2

    写真

    ボウルにグレープシードオイル(油なら何でも)と砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜ、■の粉を全部入れ、木べらで混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    [2]にゆであずきを加えてさらにさっくりと混ぜます。

  4. 4

    写真

    [3]に、調製したミルクを入れ、さらに混ぜます。(※ポイント参照)

  5. 5

    写真

    ドロッとしたホットケーキ用のような生地になります。(※ポイント参照)

  6. 6

    写真

    170度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

    粗熱が取れたら出来上がりです。

  7. 7

    写真

    ↑ミルク80ccで作りました。

コツ・ポイント

※調理環境(季節や米粉の種類)によって、米粉の吸水率に差が出るので、出来上がりの生地が『ホットケーキ用の生地』のような感じになるように、ミルクの量で調整して下さい。
レシピの写真は、ミルク100ccで作りました。

このレシピの生い立ち

米粉を使うといつも“ういろう”のような出来になるけど(つまり失敗)、ひえ粉を使ったマドレーヌがうまく膨らんだので、米粉にも挑戦してみました。
レシピID : 489728 公開日 : 08/01/17 更新日 : 12/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yunchan722
小豆と栗と緑茶をプラスしました。

和菓子店のようなつくれぽ☆彡ありがとうございます♪感謝です♡

写真
ゆかりんごぼう
何故かヒビだらけに・・・しっとりモチモチ好評でした☆リピ決定!

ヒビは付き物のようです…汗。つくれぽ嬉しいです♡ありがとう♬

写真
さきっちでよろしく
リンゴ蒸しケーキのレシピと合わせてアレンジしました♪しっとりです♪

とっても美味しそうですね!!作って下さってありがとうです☆

初れぽ
写真
azu1711
レシピ参考にしてバナナで作りました。いろいろアレンジ出来ますね。

わあ!!とっても美味しそうですねっ!!参考にさせてもらいます