米粉で和風マドレーヌ☆アレルギー対応

米粉で和風マドレーヌ☆アレルギー対応
小麦粉・卵・乳不使用(アレルギー用粉乳使用)の、アレルギー対応マドレーヌです。米粉を使うので、和風素材をチョイスしました。緑茶がよく合う一品です。

材料 (マドレーヌ型5個)

■きなこ
10g
■塩
1~2つまみ
砂糖
15g
ゆであずき
60g
アレルギー用粉乳(調製しておく)
80cc~…

1

■の粉をポリ袋に入れよく振り合わせます。

2

写真

ボウルにグレープシードオイル(油なら何でも)と砂糖を入れ泡だて器でよく混ぜ、■の粉を全部入れ、木べらで混ぜ合わせます。

3

写真

[2]にゆであずきを加えてさらにさっくりと混ぜます。

4

写真

[3]に、調製したミルクを入れ、さらに混ぜます。(※ポイント参照)

5

写真

ドロッとしたホットケーキ用のような生地になります。(※ポイント参照)

6

写真

170度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。

粗熱が取れたら出来上がりです。

7

写真

↑ミルク80ccで作りました。

コツ・ポイント

※調理環境(季節や米粉の種類)によって、米粉の吸水率に差が出るので、出来上がりの生地が『ホットケーキ用の生地』のような感じになるように、ミルクの量で調整して下さい。
レシピの写真は、ミルク100ccで作りました。

このレシピの生い立ち

米粉を使うといつも“ういろう”のような出来になるけど(つまり失敗)、ひえ粉を使ったマドレーヌがうまく膨らんだので、米粉にも挑戦してみました。
レシピID : 489728 公開日 : 08/01/17 更新日 : 12/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/10/30

写真

何故かヒビだらけに・・・しっとりモチモチ好評でした☆リピ決定!

ゆかりんごぼう

ヒビは付き物のようです…汗。つくれぽ嬉しいです♡ありがとう♬

08/02/11

写真

リンゴ蒸しケーキのレシピと合わせてアレンジしました♪しっとりです♪

さきっちでよろしく

とっても美味しそうですね!!作って下さってありがとうです☆

08/02/06

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にしてバナナで作りました。いろいろアレンジ出来ますね。

azu1711

わあ!!とっても美味しそうですねっ!!参考にさせてもらいます

azu1711 2008年02月11日 19:57
こんにちは、つくれぼを書いたazu1711です。

米粉和風マドレーヌ、とっても美味しかったです。

甥がアレルギーのため、喜んでもらえるレシピを探していたら、通行人ですますさんのレシピを見つけました。
今まで、本に載っている、蒸しパンなどを作っていたんだけど、「ういろう」になってしまって、美味しいとは言えない物でした。
アレルギーのお菓子て、こんなものと思っていましたが、米粉マドレーヌに出会って、ふわふわで美味しいお菓子もあるんだ!と感動しました。
今まで、レシピは掲載していなかったけど、通行人ですますさんのレシピを参考にして、ごまマドレーヌを作ってみました。

これからも、レシピの更新楽しみにしています。
Dreamcream 2008年02月11日 20:06
azu1711さんこんにちは(*^-^*)
つくれぽどうもありがとうございました☆彡とても嬉しかったです。
そして、このレシピを参考にして頂いて、新しいレシピが誕生した…なんて、とても感動ですっ(嬉)。

実は私もレシUPするまで、幾度と無く「ういろう」を作ってまいりました。(いや、つい最近も不本意に「かぼちゃういろう」を作ってしまいましたけど(;´▽`A‘)
食物アレルギーがあると、なかなか市販の美味しいお菓子などが食べられず、かわいそうな気がしました…が、手作りのお菓子なら、一番安心だし安全ですよね(*^-'*)。

市販のお菓子に負けないぐらい、美味しいお菓子を作りたい!!!そして、アレルギーっ子が食べて「おいしい」って喜んでくれる笑顔を想像しながら、日々研究しています。

azu1711さん、とても励みになります!!どうもありがとうございました。