キムチ鍋にあとから餅入れてお楽しみ♬

キムチ鍋にあとから餅入れてお楽しみ♬

Description

キムチ鍋に、お正月のお餅がまだ残っていたから、いれてみようか?って試したら、これが美味しかった!

材料 (4-5人分)

豚バラ薄切り
350g
○白菜
1/4株
○人参
1/2本または小1本
○大根
5-6㎝
○エリンギ
1パック(3本)
マロニーちゃん
太麺タイプ1/2袋(100g)
◎木綿豆腐
1丁(300-350g)
◎ニラ
1束
◎長ネギ
1本
◎キムチ
1パック(150g)
1500cc
大さじ2
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
◆白すりごま
適量
◆刻み小ネギ(今回は九条ネギ)
適量
◇餅
好きなだけ(うちは、1人1枚)

作り方

1

材料は、食べやすい大きさにカット。うちは、入れ歯のおばあがいるから、小さめです。

2

鍋を火にかけ、ごま油を入れて、肉の色が変わるまで炒める。おろしニンニク(チューブ)も入れて、炒める。

3

○を鍋に入れて、水、ダシダを入れて、沸騰したら、アクをとる

4

マロニーちゃんを入れて、5分煮込む。◎を入れて、☆で調味して、3分煮込む。

5

器に盛り付け。◆をトッピング。具材が減ってきたら、鍋に◇餅を入れて、やわらかくなるまで煮込む。

6

餅は、とろとろになっているので、のどに詰まらせないように!

7

鍋に少し残ったので、翌日の昼ごはんに冷やご飯と卵を入れて、グツグツ加熱♬
食べ切りました。

8

※スープが減ってしまったら、水を足して、焦げ付かないよう加減してください。

コツ・ポイント

マロニーちゃんの煮込む時間にあわせて他の材料を時間差で入れていき、仕上げます♪
スープの味付けは、あなた好みにアレンジしてみて♬

このレシピの生い立ち

白菜があるから、キムチ鍋しようか?野菜は、家にあるもの何でもOK!
娘のリクエストで、マロニーちゃん大量に入れました(>_<)
そうだ、お正月のお餅がまだ残っていたから、いれてみようか?って試したら、これが美味しかった!のびーるのびーる!
レシピID : 4897362 公開日 : 18/01/21 更新日 : 18/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」