苺のタルト (ジュレかけ)

苺のタルト (ジュレかけ)
フレッシュ苺をたっぷり使ったとても華やかなタルトです。パート・シュクレにアーモンドクリームを敷き焼き上げて。苺入り生クリームを乗せたらたっぷり苺を飾ります。その上にはラム酒香るジュレが。

材料 (20cmタルト型)

基本のタルト生地(パート・シュクレ)
アーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)
120cc
砂糖
10g
1パック
ピスタチオ(飾り用)
適量
A ゼラチン
2g (+水大1)
A 熱湯
180cc
A 砂糖
15g
A ラム酒
小1

1

写真

基本のタルト生地にアーモンドクリームを敷き込んで180度で40~50分焼く。あら熱を取っておく。

2

写真

Aの材料でジュレを作る。ふやかしたゼラチンに熱湯を加え混ぜる。砂糖・ラム酒も加え良く混ぜ溶かしたら冷やし固める。

3

写真

生クリームに砂糖を加え泡立てる。(八分立て)周囲に飾る用生クリームを取り分けておく。残った生クリームに潰した苺を混ぜ込む。(3個分くらい)

4

写真

タルトの中央に苺入り生クリームをのせる。周囲に生クリーム(白)を絞り出すので少し空けておく。

5

写真

苺を飾りその周囲に取り分けておいた生クリームを絞り出す。

6

写真

苺の上からジュレをかける。刻んだピスタチオを上から散らしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

タルト生地・アーモンドクリームの詳しい作り方は下記のレシピを参考にお願いします。苺の下に敷くクリームはカスタードでも美味しいです。ジュレかけは好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

お義母さんのお誕生日用に作りました。苺の季節に必ず作るタルトです。苺を使ったケーキは華やかで良いですよね(^-^)
レシピID : 489744 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/03/12

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (72人)

16/12/26

写真

中はカスタードです♡この後ろうそくつけてクリスマスしました☆

うーぽこ*

16/02/24

写真

美味しかったです(*^^*)ジュレってキラキラですごく綺麗ですね

デビィ夫人

14/05/26

写真

自分でタルトが作れるなんて感激です!!

yukijirushi

14/05/05

写真

姪っ子の誕生日+こどもの日なので鯉のぼりも飾ってみました♪

whitecolor

1 2 3 4 5