超簡単で美味しいバタースープ餅

超簡単で美味しいバタースープ餅
即席雑煮もどき。餅を焼いて、海苔とバター、醤油を入れてお湯を注ぐだけの、超簡単で美味しいスープ餅。お夜食にも最適。

材料 (1人分)

1~2個
海苔
1/8枚くらい(お好みで)
バター
5gくらい(お好みで)
醤油
小さじ1くらい(お好みで)
お湯
150~200ccくらい

1

写真

焼いた餅、海苔、バター、醤油を器に入れ、お湯を注ぐだけ。

2

3

コツ・ポイント

簡単すぎてコツなんてありません。 味が薄かったら、お醤油を足せばいいし、お醤油が多過ぎたらお湯を足せばいいし。(^^;

このレシピの生い立ち

もう亡くなった明治生まれの祖母が、私が子供の頃よく作ってくれました。 当たり前のように食べていたので、夫に珍しがられて驚きました。 今となっては、祖母のアイデアなのか、教えてもらったレシピなのか分りません。 明治生まれの人にしてはハイカラなレシピですよね?
レシピID : 489745 公開日 : 08/01/17 更新日 : 09/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/06/14

写真

シンプルでハイカラなお祖母様の味、大好きになりました❤有難う^^

mmameco

こちらこそ有難う、です。祖母の喜んだ顔が目に浮かびます。

15/01/14

写真

おもちのスープ、美味しい~! バターと海苔があいますね♪

BiwacoJune

バターと海苔って?って感じだけど、合いますよね。(^^)

12/08/23

写真

バターと海苔にお餅の組み合わせ良くて凄く美味しかったデス

みなみんくっきんぐ

レポありがとう。お好みに合ったようで、よかったです。(^^)

11/01/09

写真

海苔を入れ忘れましたが..簡単なのにおいしいです・ω・

たけのこゆりか

つくれぽありがとうございます。今度は海苔入れてみて。(^^)