干し柿の天ぷら

干し柿の天ぷら
干し柿を最後まで美味しく食べきりましょう~^^ 
簡単おやつにも。10分あれば出来ちゃう!

材料 (8切れ分)

干し柿
2個
天ぷら粉
大さじ2
適量
適量

1

干し柿のヘタを取り、縦に4つに切る。(種は取っておくと食べやすい)

2

天ぷら粉を水でといて180度の油で揚げる

3

お塩と一緒に器に盛って、頂きますw

コツ・ポイント

少しもったり目の衣が合う気がします。粉と水を同量くらいで。揚げるのは衣が揚がればOKです、揚げすぎると焦げ焦げになっちゃう~(汗)
熱いうちはトロトロで美味しいw冷めても少しもっちりして美味しいですwやったことないけど、いっかい薄衣で天ぷららしく揚げてみようかなぁ。。

このレシピの生い立ち

実家で毎年、干し柿を作ります。硬くなって食べにくくなると天ぷらで、が普通でした。
レシピID : 489764 公開日 : 08/01/17 更新日 : 13/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/02

写真

スライスしたドライフルーツ柿で作ってみました。噛むごとに甘い!

チビ太のおでん

わ♪ドライフルーツ未体験、真似っこしてみます^^ありがとう♪

13/02/11

写真

さつまいもの天ぷらみたいでおいしかったです^^

ぷちゃごん

ありがとうございます^^干し柿活用仲間が増えて嬉しいです♪

12/02/04

写真

母が作った干し柿。食べ方に悩んでました。これは絶品!

chami9872

ありがとうございます♪最後まで食べ尽くしたいですものね^^

10/01/06

写真

これは初めての体験!どきどきですw

【あちこ】

どきどきのお味はいかがでしたでしょwありがとうございましたw