バレンタインに♪チョコたっぷり*エクレア

バレンタインに♪チョコたっぷり*エクレアの画像

Description

ココアシュー、チョコクリーム、チョコデコレのトリプルチョコのエクレア。クリームは鍋一つで作れます!バレンタインにも♪

材料 (8~10個分)

【生地】
50㏄
バター
40g
2~3個
【チョコカスタード】
2個
砂糖
20g
バニラオイル
適宜
バター
5g
ラム酒(お好みで)
小さじ1
【デコレーション】

作り方

  1. 1

    ココアと小麦粉は合わせてふるっておく。
    霧吹きを用意。
    オーブンを200℃に余熱
    天板にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    小鍋にバターと水を入れ、バターが溶けて沸騰してきたら小麦粉とココアをふるったものを入れ、手早く混ぜる。

  3. 3

    弱火中火で2~3分木べらでかき混ぜながら火を通し、鍋をコンロからおろして乾いた布巾の上に置く。(安定して混ぜやすい)

  4. 4

    溶き卵を1/3個ずつ位加え、加える度によく混ぜる。生地が伸びて木べらですくって幅広のリボン状態に落ちる程度が卵の適量

  5. 5

    ※この時ムラにならないように、周りの記事をゴムベラでこそげてよく混ぜてください。

  6. 6

    生地を絞り出し袋に入れ、10㎝位の長さを2~3回重ねるように絞る。
    表面を水をつけたフォークで押して網の目の筋を入れる。

  7. 7

    生地にたっぷり霧吹きをかけ、オーブンに入れ、200℃で15分、180℃に下げて15分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら取り出し、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

  9. 9

    【チョコカスタード】
    小鍋に卵黄、砂糖、ふるった小麦粉、を入れてミニホイッパーでよく混ぜる。

  10. 10

    豆乳を一気に加え、均一になるまでよく混ぜる。
    ※底に混ざりきらずに残っていることがあるので、鍋を傾けて確認して下さい。

  11. 11

    よく混ぜながら弱火中火にかけ、とろみがついてきたら火から外して手早く混ぜる。これを繰り返す。

  12. 12

    フツフツしてきたら火を止め、バニラオイル、バター、小さく割った板チョコを入れ、均一なクリームになるまで混ぜる。

  13. 13

    ラム酒を入れよく混ぜたら出来上がり。バッドなどに入れ、乾燥しないように表面を覆う。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  14. 14

    【仕上げ】
    エクレアの上1/3程度を切る。
    クリームを口金付き絞り出し袋に入れて皮に詰め、蓋部分を乗せる。

  15. 15

    写真

    板チョコを小さく割ってレンジで溶かす。
    (200Wで2分くらい)
    スプーン等でエクレアの上に塗る。

コツ・ポイント

・生地は均一になるようムラなくしっかり混ぜて下さい。卵の分量は様子を見ながら調整して下さい。口金なしで袋から直接絞り出してOK。霧吹きたっぷりでよく膨らみます。
・クリームはとろみがついてきたら一旦火から外して混ぜると焦げません。

このレシピの生い立ち

主人がバレンタインはエクレアがいいというので試作。自宅にある材料で作ってみました。
クリームは絞らずスプーンで詰めたり、皮を切らずに穴をあけて絞り込んでも。
カスタードの代わりにホイップクリーム、カスタード+ホイップクリームならさらに美味
レシピID : 4897678 公開日 : 18/01/21 更新日 : 18/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート