いよかんはちみつマーマレード

いよかんはちみつマーマレード
この時期になると出てくるいよかんが大好きです。甘夏みかんで作るマーマレードを見たので、いよかんで作ってみました。

材料 (350mlのビン一本分くらい)

いよかん
2個
砂糖
100g
50~60g
大さじ3

1

写真

よく洗ったいよかんの皮を剥き、皮と実と内皮とに分けておく。外皮を剥いて熱湯で4~5分ゆでる。

2

写真

茹でた皮の内側の白い綿を包丁でこそげ取る。

3

写真

茹でて内側の綿を取った皮を大体同じ長さの細切りにする。細切りにした皮と実と、包丁で細かく切った内皮を鍋に入れ、砂糖を一つまみ振りいれよく混ぜてから、中火にかける。

4

写真

なじんできたら、残りの砂糖の半分を振りいれ、焦がさないようによく混ぜる。

5

写真

残りの砂糖とはちみつとレモン汁を入れ、よくかき混ぜる。あまり煮詰めると硬くなるので、水分が足りないようだったら水を少し足してやわらかくなるまで煮詰める

6

写真

照りととろみがつくまで弱火でゆっくりかき混ぜたら出来上がり(大体30分くらい)。熱いうちに熱湯消毒をした密封びんに入れ、しばらくさかさまにしておく。

コツ・ポイント

皮についている白い綿を丁寧に取ったほうが適度な苦味になります。はちみつの量はお好みで。最初50g入れたのですが、甘くなかったのであと10g足しました。内袋にペクチンがあるそうなので、一緒に入れてみました。

このレシピの生い立ち

甘夏を使ったママレードをテレビでやっていたので、この時期によく食べるいよかんで作ってみました。苦味が強いので、はちみつのこくを足してみました。
レシピID : 489789 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」