鶏胸肉de無添加ハムの画像

Description

市販のハムに含まれる添加物や化学調味料が気になるので、我が家の【ハム】はいつもこれです。

材料

2枚
砂糖(きび砂糖)
大1
塩(天然塩)
大1
オリーブオイル
大1
黒こしょう
適量
400ccくらい

作り方

  1. 1

    鶏胸肉から余分な脂肪を取り除き(我が家では皮も除く)、砂糖をすり込む。

  2. 2

    写真

    砂糖をまんべんなくすり込んだら、次に塩をすり込む。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを両面に塗り、黒こしょうを適量まぶして、アルミホイルで巻く。この時に【ぎゅっときつく】筒状に成形する。

  4. 4

    アルミホイルごと、フライパンで転がしながら焼き色を付ける。(アルミホイルで中身は確認できないので勘で、約2分)

  5. 5

    写真

    フライパンに水を入れ(鶏胸肉が8割くらい浸かる程度)、1度沸騰させたら弱火にし、蓋をして20~25分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    その後、お湯が冷めるまで半日ほどそのまま置く。

  7. 7

    【追記】
    ③でぎゅっと巻くのが難しい時は、タコ糸でぎゅっと縛ってからアルミで巻いてもいいかも(^0^)/

コツ・ポイント

砂糖や塩の量は、教わった時よりだいぶ少ない量で落ち着きました。
ハムをどんな料理に使うかにもよりますが、はじめから塩辛いと利用しづらいので、我が家はあえて薄味です。

このレシピの生い立ち

独身時代に友人から教わったレシピ
レシピID : 4898115 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
56まま
巻きが緩かったのか崩れましたが、味がしみてて美味しかったです。

ぎゅっと巻くのが難しい時は、タコ糸で縛るのもOKですよ♪