和風味。。。人参のホットサラダ♪

和風味。。。人参のホットサラダ♪
バター醤油と青海苔で和風味です。電子レンジ蒸しで簡単にホットサラダ☆

材料 (小鉢に4人分)

人参
小1本
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1パック(1/2株)
バター
15グラム
醤油
適量
青海苔
小さじ1くらい
塩・こしょう
少々

1

玉ねぎは薄くスライスし、人参は千切り、しめじは小房に分ける。耐熱皿クッキングシートを置き、その上に玉ねぎ→人参→しめじ→バターの順に乗せる。
クッキングシートで材料を包み、700Wの電子レンジで3分加熱する。

2

加熱後、蒸気に注意しながら包みを開ける。(加熱が足りないようなら追加する。)全体にバターがからむように混ぜ、醤油を回しかける。青海苔を振りかけてざっと混ぜ、味を見て塩・こしょうで味を調える。

3

写真

コツ・ポイント

クッキングシートがツルツルで包みにくい場合はホッチキスで留めると簡単です。塩・こしょうで味を調えるときは青海苔を振りかけてから。青海苔の風味で薄味でも意外といけます。

このレシピの生い立ち

人参のカロチンは油と一緒にとると吸収がいいそうです。甘い人参グラッセがあまり好きではない主人のために考えました。
レシピID : 489818 公開日 : 08/01/17 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

バターの代わりにゴマ油で作りました。冬にぴったりのサラダですね☆

レイシー

ごま油も油なのでOKです☆冬は野菜も温かく食べたいですよね✿