長ネギでさっぱりの和風ローストビーフ

長ネギでさっぱりの和風ローストビーフ
焼いた後柑橘系のたれに漬け込むだけ。
漬け汁の野菜と一緒に食べるのがおいしいです。
簡単なのに豪華に見える1品なのでパーティにもってこいです。

材料 (4~6人)

牛もも肉塊たたき用
600g
塩こしょう
各少々
A長ネギ
2本
Aゆず
2個~3個
Aしょうゆ
2分の1カップ
A酢
4分の1カップ
Aみりん
大さじ2
A砂糖
大さじ2
サラダ油
大さじ1

1

牛肉を塩コショウし、少し冷蔵庫にねかせておきます。

2

長ネギを斜め薄切り、ゆずは種をとり皮ごと輪切りにします。 Aの材料を密閉できるビニール袋に入れてよく混ぜて漬け汁を作ります。

3

フライパンに油を熱しが牛肉の表面を強火で1分くらい焼きます。両端も30秒ほど。
トングを使って焼くと便利です。

4

牛肉が熱いうちに2の漬け汁の中に入れ、袋の外側から軽くもんで混ぜます。

5

冷蔵庫で2,3時間冷やすと切りやすくなるので、薄く切って漬け汁の野菜と一緒に盛り付けて召し上がれ。

コツ・ポイント

砂糖はお好みで入れなくてもいいですが、お肉が柔らかくなりやすいし、まろやかになるので酸っぱいのが苦手な方にはオススメです。 柑橘系ならなんでも合います。レモンは皮を入れると苦くなるので果汁だけのほうがいいかもしれません。我が家にカボス果汁があったので使ってみたらベストマッチでした。
長く漬けると味がしみておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

以前買った料理の本にあったローストビーフのレシピを参考に、作ったら酸っぱすぎたので、お砂糖を入れてみたらまろやかになり、お肉も柔らかくなりました。
レシピID : 489828 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」