究極の低糖質!おからチーズパンの画像

Description

(分量改訂しました)余計なものを省略し、可能な限り低糖質な主食を目指しました。焼きたてはチーズがとろーりのチーズパン☆

材料 (作りやすい量)

大さじ1/2
ラカント(またはさとう)
大さじ1〜2
80cc
2g
(ベーキングパウダーの場合は)
5g
お好みでバニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    重曹(ベーキングパウダー)、スキムミルク、ラカント(さとう)、サイリウムをボウルの中でよく混ぜる。

  2. 2

    1のボウルに炭酸水を入れて手早く混ぜる。

  3. 3

    2におからを入れてよく混ぜる。

  4. 4

    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、3の生地の半量を入れてよくならし、表面が隠れるようにスライスチーズをのせる。

  5. 5

    残り半量の生地をさらに入れて、ヘラなどでよくならす。(結構しっかりと押さえて固めにならすといいです。)

  6. 6

    180度に温めたオーブンで、35〜40分焼く。

  7. 7

    写真

    追記:重曹を使っている理由は、焼き上がりの香りと味が、ケン○ッキーのビスケットのようになるからです^o^

コツ・ポイント

炭酸水の量は、生おからの水分量で調整してください。生地の固さの目安は、塊を手で持てるくらいです。(ボタッとしないように)甘さは控えめです。甘さが欲しい場合は最低でも大さじ3のラカント(さとう)を入れた方がいいです。型は小さめがオススメです。

このレシピの生い立ち

安くて、簡単で、毎日でも作って食べられる低糖質の主食になるものを作りたくて、試行錯誤してみました。味のアレンジが効きそうです。皆さん、色々な味でチャレンジしてみてください!
レシピID : 4898312 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hibiki21
水分が多かったのでしょうか、マッシュポテトみたいになりました…

そうかも知れませんね。美味しいのでぜひリベンジしてください!