ほうれん草と豆腐の緑カレー

栄養たっぷりのほうれん草とヘルシーな豆腐で緑色のカレーができました。
色はカレーっぽく無いのですが、味はしっかりカレー。たまには色違いカレー食べてみませんか?

材料 (10皿程度)

ほうれん草
1把程度
ひき肉(鳥または合びき)
200g程度
木綿豆腐
1パック
カレールー
100g(半箱)
適量
牛乳またはプレーンヨーグルト
適量
 

1

ほうれん草をよく洗い、土を落とし蒸し煮にする。

2

■蒸し煮■
蓋つきの鍋に洗った食材(今回はほうれん草)を入れ、弱火で加熱。食材の水分で熱を通す方法。加熱は必ず弱火で。火が強いとコゲます。コゲつきが怖い場合は大さじ1~の水を入れる。

3

蒸し煮にする際、ひき肉をほうれん草の上に乗せ、同時に加熱する。使用するひき肉はほうれん草と相性のいい鶏肉が良いが、豚、牛、合びきなどどの引きひき肉でもOK

4

蒸し煮にしたほうれん草とお肉が冷めるまで待つ。
ミキサーにかけるので、ほうれん草の付け根もよく洗って使用すると良い。

5

冷めたほうれん草と肉(鍋に出た水も一緒に)と豆腐をミキサーにかける。 豆腐は木綿・絹、どちらでも可能。なお、水分が少ないトミキサーが回りにくいので、水を適量足し、まわりやすいようにする。

6

ミキサーにかけ、ペースト状になったら、鍋にうつし、水または牛乳を足し、粘り気を調節してから加熱。その後、カレールーを足す。
好みにより、カレー粉も足し、匂いと辛さを調節。
マイルドさが欲しい時は牛乳やヨーグルトを更に追加してコクを出す。

コツ・ポイント

ほうれん草全体を使うので、しっかり洗う。根元によく土が入っているので注意する。
豆腐をもう1丁増やすと、よりペースト状になり、マイルドになりますが、豆腐の匂いもきつくなるのでお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

会社に勤めていた頃、近所のパキスタン料理の店で食べたほうれん草のカレーが美味しく、家で作れないかとインド料理の本のレシピを元に試行錯誤でできました。
最初は豆腐は入れてなかったのですが、カレーにとろみがなく物足りなかったので試しに豆腐を入れてみたところ、いい感じにとろみがつきました。
レシピID : 489835 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」