大根とひき肉の和風トロトロ煮込みの画像

Description

煮込み料理なので放置しておけば簡単にできます!
旬の大根を使い、味の染みたお料理を!

材料 (2人分)

200g
1/3本
和風出汁の素(粉末)
15g
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥き、2センチ幅ぐらいに切り、いちょう切りにします。

  2. 2

    お鍋にひき肉を色が変わるぐらいまで炒め、大根を入れる。

  3. 3

    大根も軽く炒め、ひき肉の油がまわったら、かぶるぐらいのお水を入れます。

  4. 4

    和風出汁を入れ、お酒、みりん、醤油を入れて、大根がやわらかくなるまで煮込む

  5. 5

    味がしみこんだら、片栗粉を入れトロトロにし、出来上がり!

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをつけると、ひき肉も食べやすくなります。時間があるときは一度冷まして熱をとり大根に味を染み込ませ、再沸騰させてからとろみをつけるとより美味しくできます!
少しピリ辛が良ければ豆板醤か唐辛子をお好みで!他に好きな具材入れてもok

このレシピの生い立ち

ご飯が進む一品です。ちょっと濃いめの味付けにすれば男性も喜びます。
レシピID : 4898380 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
みたろう
とても美味しいと好評でした✨チンゲン菜もプラスしてみました♪

ありがとうございました!チンゲン菜入りいいですね!!

写真
☆ハートの若葉☆
久々に作りました!美味しいです!ご馳走さまでした!(^-^)/
写真
♪まーたん♪
簡単で美味しかったです!

ありがとうございます!是非また!

写真
バドポッケ
分量2培で作りました。トロトロで美味しかったです。また、作ります

ありがとうございます!たくさんあってもペロリですよね!