アレルギー娘の餃子

アレルギー娘の餃子
ジャガイモと片栗粉でつくる餃子の皮。水・焼き・揚げ・どれでもOK。この材料なら舞い散ってもアレルギー症状がでない! 1歳4ヶ月になり、同じものが食べたい娘にささげます。 娘は水餃子が大好きです!お手伝いもできるかな。

材料 (12個ぐらい)

ジャガイモ
100g
45g
具 ひき肉
具 玉ねぎ
30g
具 キャベツ
75g
具 ニラ
5g
具 カブの葉
25g

1

ジャガイモをふかします。温かいうちに皮を剥いて裏ごします。マッシュしたジャガイモは冷凍可能

具の野菜を細かく切り塩をまぶしておきます。

2

写真

ボールに裏ごししたジャガイモと片栗粉を入れてよくすり混ぜます。
大匙1の水を入れよく混ぜます。
小さじ1~2の水を足してよく混ぜて丸めます

3

細長く棒状にして冷蔵庫で生地を寝かします。

4

野菜の水をきり、ひき肉とあわせます。

5

写真

生地を包丁で5mmくらいに切りラップでサンド。
そーっとつぶします。
失敗してもやり直せるので何回かtryしてみてください。

6

写真

具を入れてラップごと半分に包み成形します。
手でやると崩れやすいです。

7

写真

こんな感じ。
むふふ、お皿は自作。

8

写真

お好みで焼いたり揚げたりしてください。
写真は水餃子。
こんな感じです。

コツ・ポイント

具に関してはお好みで替えてください。
味付けができるようでしたら、下味をつけるとより味わいが増す7かな。
でも、このままで十分美味しかったです!!

このレシピの生い立ち

はじめはタピオカ粉と米粉で考えていました。
葉ママさんにも相談したりご近所の和菓子屋さんに相談して・・・・
「まっ、今夜はニョッキにでもして・・・・」とジャガイモを蒸かしている時にピピーンと神様から頂いた夢のレシピです。
レシピID : 489859 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/10

写真

ちびのお昼に♪餃子気に入ったみたい(^_^)おいしくできました♡

葉ママ

うわ~上手です!おいしそうです!私も食べたいなぁ~!

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

たくさん作って家族皆で完食しました!パリモチで美味しかったでーす

Rmade

美味しそうな焼き餃子ですね! お料理上手なのが分かります!

葉ママ 2008年01月21日 14:50
さらさん、こんにちは。(^_^)。

出た出た餃子のレシピ♡
じゃがいもと片栗粉ね~なるほど!!これならしっとり乾燥も防げるしほどよい弾力も✿
ぜひ作ってみたいです(^_^)
*さら* 2008年01月21日 16:21
こんにちは!
葉ママさんありがとうございました!!
和菓子屋さんには白玉粉が使えそうだと言われたので
翌日にでも・・・と思ったら
なんと、神様からのお告げが!!!!
手間はかかるんですが、良かったらTRYしてみてください。