簡単衣付け♪ミニミニメンチカツ

簡単衣付け♪ミニミニメンチカツ
ミニミニサイズのメンチカツ!衣はメンドウなのでパン粉だけ、しかも揚げ焼き・・・お手軽でーす♪ 子供も大好きな一口サイズ!!お弁当にもいかがですか~?

材料 (3cm大のメンチカツ10個分)

【タネ】
 合挽肉
200g
 玉ねぎ
1/2個
 にんじん(お好みで)
1/2個
大さじ3
 砂糖
小さじ1
 醤油
大さじ1
 牛乳
大さじ4
 塩・コショウ
適宜
【衣】
大さじ5

1

玉ねぎ・にんじんをみじん切りにします。 つなぎ用パン粉に牛乳を加えて湿らせておきます。

2

1に合挽肉・醤油・砂糖・塩・コショウを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜます。3cm大に丸め軽くつぶしてパン粉をつけます。

3

写真

フライパンにサラダ油を1㎝弱の高さまで入れて中火にし、2を入れます。中まで火が通るように、中火でじっくりと両面揚げ焼きにします。

コツ・ポイント

揚げ焼きにするので生地を厚ぼったくすると中まで火が通りません。このミニサイズが揚げ焼きにはちょうどいいみたいです。タネに卵を使いたくなかったので、パン粉と片栗粉をつなぎにしましたがお好みで卵1個に変えてくださいね。醤油と砂糖は隠し味です。塩コショウのみが好きな方は減らして少しお塩を多めに変えても。

このレシピの生い立ち

メンチカツをつくりたかったのですが、フライ物の衣付けはメンドウだしカロリー高いので。コロッケと違って、メンチはパンクしないし、これで十分カリカリ♪
**今日はさらに具に厚揚げのみじん切りを加えて増量、ヘルシーにたっぷり作りました**
レシピID : 489861 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/10

First tsukurepo mark
写真

簡単衣付け大好きです♡揚げ焼きも好き♡ナイスレシピに感謝♡

ゃぁゃ

かわいくてステキな食卓ですねェ~♪ゃぁゃちゃん感謝~!!!