全粒粉入り☆大人の☆チーズパン

全粒粉入り☆大人の☆チーズパン
全粒粉を含む生地をゴマを加えて風味よく焼き上げました。白ワインで捏ね上げることで、より一層生地の香ばしさが大人に引き立ちます。
写真以上に味は感動です☆
お子様にはワインの代わりに水で捏ねて♪

材料 (8個分(4人前位))

全粒粉(日清)
100g
牛乳
50g
チーズ
ブロックで数個
バター
20g
いりゴマ
10g
5g
砂糖
10g
イースト
4g

1

写真

各粉の半量ずつにイースト・砂糖・塩を加え均一に混ぜる。

2

写真

白ワインまたは水と牛乳を30~40℃位にレンジ等で温める。
今回のワインはフランスの老舗エディアールのマコンヴィラージュヌーヴォー2007です。アルコール度数13%

3

写真

2で温めたワイン(水)と牛乳を粉の中央に穴を作って注ぎ込み、よく混ぜる。ダマがなく、気泡ができているようにする。

4

写真

ごまと残りの粉を加えてよく捏ね、生地をまとめる。

5

写真

3つにちぎった生地の中央にバター(マーガリン)を乗せ、握るように捏ね、生地にしっかりと油脂を混ぜる。

6

写真

よくこねたら、生地を綴じ目がないように丸め、油脂を薄くぬった容器の中で回転させ、コーティングする。その後、30~40℃の湯をはったボールの中でラップをして1次発酵する。

7

写真

2~3倍に膨らんだら(全粒粉は普通のより発酵に時間がかかりますよ)8つに分けて丸めて15分間ベンチタイム

8

写真

生地を中心を厚く、端のほうを薄く伸ばし、小さく切ったプロセスチーズを包み、綴じ目を下にしたら十字にはさみで切れ込みをチーズが見えるまでしっかり入れる。チーズを包まずにそのままでもOK!!その後オーブンの発酵機能で40分間2次発酵。

9

写真

200~210℃のオーブンで15~20分間焼成したら出来上がり!焼きたてはワインの香りが漂ってなんとも優雅です。

コツ・ポイント

このレシピはまだ改良中です。粉の割合を変えたりして最高のものにしていきたいです!チーズはスーパーでよく100円位で売っている6連のブロックチーズを使いました。水分を全てワイン(水)にすればもう少しハードなパンになると思います。
一日経過したらワインの癖のある香りが減りました。参考までに。

このレシピの生い立ち

バイト先からただでもらった白ワインをパン作りに生かしてみました♪
レシピID : 489875 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/15

写真

初レポだけど何度も子供と作ってます☆今度は大人用にワインで。

ぷっぷこママ

初つくれぽありがとうございます♪お子様と一緒羨ましいです!

09/01/16

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼きすぎました。チーズがとろ~で美味しかったです!

eleboro

わー!初つくれぽ嬉しいです♪

strawberry苺 2008年01月23日 11:38
19まっち87さん、こんにちわ(*^^*)はじめまして

フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンのつくれぽどうもありがとうございました♫♬
初つくれぽだったんですね^^嬉しいです♫♬
学生さんなんですね~普段はいろいろ忙しいでしょうね
パン作り好きなんですね^^パン教室にも通ってたんだぁ~凄い
こちらのパンも美味しそう^^ワインで捏ねるなんて香りもよさそうですね。しかも全粒粉入りで体にもよくていいね♫♬